無料ブログはココログ

カテゴリー「アロマテラピー検定」の記事

アロマ生活③

7月に入り、キャリコンや傾聴などの講座も徐々に増え始め、私はいつもルームスプレーを持参するようにしています。どうしても、講義でお借りする部屋は、空調の関係でカビくさかったり、湿気で匂いが染み付いてしまっていたり、と気になってしまうためです。

とはいっても、受講生の方も多くいらっしゃるため強い香りは禁物。心地よく感じる香りは人それぞれ異なりますから、そのあたりは意識して調合します。

昨日は、講義中の気分転換用に、ティートリー、オレンジ・スイート、レモン、グレープフルーツ、ペパーミントの5種類をブレンドしてルームスプレーを作ってみました。清涼&柑橘系のさわやかな香りです。

市販のものを購入するのも便利ですが、自分専用のオリジナル物を作るのも楽しいですよ。

現在、友人と一緒にカウンセリング用のアロマスプレーを開発中です。いつか、皆さんにもオススメできるものを、と考えています。

(玲)

アロマ生活 ②

いよいよジメジメした本格的な梅雨の季節になりましたね。

我が家も、なんとなく「カビ」が気になるようになりました。そこで、今日はカビ対策となるアロマオイルを紹介します。

代表的なものは、ティートリー、サイプレス、ユーカリです。どの香りも独特ですが、グリーン系の香りを好まれる方にはよいと思います。市販のカビ除けスプレーは強い化学薬品を使用しているものが多いですが、精油ですとその点は安心です。

お風呂場の掃除をしたあとにスプレーをしたり、黒ずみがあるところにはスプレーをしてしばらく置くと効果が出てきます(状況にもよりますが)。

梅雨の時期が苦手な方も、こういったことでちょっとした気分転換になると思います。機会があったら試してみてください。

(玲)

アロマ生活

いよいよ梅雨入りですね。

ジメジメした湿気があると、お部屋の臭いが気になる方も多いのではないでしょうか?私は特にこの時期はアロマを使用します。先日行った傾聴の勉強会でも、オリジナルのルームスプレーを使用したんですよ。どうしても、貸会議室などは臭いがこもってしまっていて、気になってしまうので。気持ちよく空間を使用するために、ルームスプレーはかかせません。秋には、カウンセリング時に使用することを目的としたアロマ講座を開催する予定です。インストラクターの方と一緒に、アロマの効用を理解しつつ、よりよいカウンセリング空間作りの一助になればと思っています。

私は最近、小さい虫が増えてきたので虫除けアロマスプレーを作りました。柑橘系の匂いが好きなので、虫除けの効用も兼ねて使用しています。虫除けの効用がある精油は、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウムなど。単品で使用しても、ブレンドして使用しても効果は同じですので、好みの香りにブレンドすると楽しいです♪

なんとなく憂鬱な気分になりがちなこの季節、アロマ生活も気分転換にいいですよ☆

(玲)

『アロマ超入門勉強会』レポート。

昨日7月6日(日)、ライフサポートサークル
メンバーの新垣が講師を務める、
「アロマ超入門勉強会」が行われました。
かなり前から私個人的に、とっても楽しみにして
いた勉強会。アロマには興味があったものの
なんだか敷居がたかく、正直めんどくさい
イメージも若干ありました。香りなら芳香剤
もあるし、ポプリもある。あんな小さいビン
に入った液体をいちいち炊いたりしなくったって
いいぢゃん!!なんて思ったりも。
そうは言いながらも興味はありましたが、なかなか
機会もなく、今まで来てしまった次第です。

今回は「超」入門ということで、難しいお話
はなく、アロマの特性や効能、使い方、注意事項
など初心者が知りたいと思う基本的なことを説明
してもらい、そのあとはいろいろな香りを
試しながらそれぞれのオイルの香りの働きを
教えてもらいました。
多くのアロマオイルはそのまま直接香りを嗅ぐと
なんだか薬っぽい香りだったりするのですが、

空気に触れると全く違ったよい香りになったり
するのです。でも柑橘系やミント系はそのままでも
すっごくいい香り。
そんないい香りに酔いしれているときに限って
うちのサークルの代表が、
「これ嗅いで。」となんか持ってくるのです。

案の定、へんな香りで意気消沈・・・。
おばあちゃんの着物の匂いとかプロポリスの
匂いとか、ひとつの香りに対していろいろな
意見も出ます。人の記憶にある匂いの思い出
って様々ですごく面白いのと同時に、香りが
脳や心に焼き付ける印象の大切さにも正直
驚きました。きっとそんな記憶によって自分の
好きな香りって選ばれるのでしょうか。

で、途中で不思議なことが!
すごくへんな香りだと思っていたオイル。
いろいろなオイルを試した後に再度嗅いでみると
なんだかさっきと違った印象になっているのです。
むしろいい香りに感じるのです。もしかしたら

068

いろいろな香りの記憶が脳に残っていて、それと
調和しているのかなあ、などと思ったり。
とにかく小学校の理科の実験以来、めちゃくちゃ
興奮しました(笑)。

そのあとは「オリジナルバスソルト作成」です。
お風呂用のあら塩に、自分の好きなアロマオイル
をたらして、オリジナル入浴剤をつくろう!!
というこれまた大興奮の企画です。
香りは自分の好きなオイルを3種類までミックス
してもよいということなので、なるべく相性の
よさそうなものや、香りの効果がよりアップする

ようにアドバイスを受けながらの作業です。
私はペパーミント中心にサイプレス(日本の
檜に似た木)とグレープフルーツを選びました。

夏にぴったりの香りです。これ、個人的には
大成功!スーッとするミントに森林の香りと
柑橘系のさわやかな香りがすごくいい感じです。
もちろんiwaseオリジナルです(笑)。なんか
オリジナルってうれしいですよね。
うちの代表は・・・なんかちょっとパンチに欠ける
感じでしたが・・・まあまあですかね(笑)。
(↑かなり上目線)

076

ドライハーブを少し混ぜて、塩に綺麗なすみれ色
をつけて出来上がり。透明の瓶にいれて、洗面所
なんかに置くとステキです。

2時間の勉強会だったのですが、気づいたら
オーバーしてしまっていました。きっといろいろな
香りに癒されて気分ものんびりしてしまったよう
です。

短い時間でしたが、香りと心と身体の結びつきを
強く感じました。カウンセリングを受けて気分的に
すっきり出来るような感覚をこの2時間で感じた
気がするのです。
「アロマ」も「カウンセリング」も基本の目的は同じ
なんだなあ、と実感。これを気に、「香り」について
の知識も構築していきたいと感じました。

家に帰って早速、バスソルトをいれたお風呂に
入りました。ほのかに湯船からたちのぼる香り
がなんともいえません。湯気に包まれた優しい香り
とでもいいましょうか。あら塩のせいか、汗が
すごく出ますし、香りのおかげで汗がかなり出るまで
湯船につかっていても苦痛ではないのです。
そしてなにより。お肌がつるつるになります(笑)。
靴ずれの痛さを我慢した甲斐があったってもん
です。
2時間ではちょっと短いなあということもあって、
出来たら何回かのコースで今後アロマの勉強会が
できたらと考えております。
「カウンセリング」という知識の構築・「香り」という
側面からのアプローチ。これが出来るようになり
たいと感じた1日でした。(iwase)

<おなけんの感想>
「おもしろかった」というのが一番の感想です。正直、アロマは問題の解決にはつながらず、ただの気分転換というのが、はじめる前の素直な気持ちでした。
実際は、プレイセラピーの要素も含んでいて、バスソルト作りは、癒しもありましたが、頭の活性化ややる気・エネルギーの醸成などの効果を感じました。「アロマ・プレイセラピー」はありだな、と思います。新垣とさっそく話をして、今後の新境地を開拓したいです。
アロマを軽視している人は、ぜひ体験してください。楽しくて、リフレッシュできるので、家族でも楽しめそうです。早速アロマオイルを購入するつもりです(高いので少ししか買えませんが(ーー;))。アロマオイルの製造も密かにたくらんでいます^_^;
近々また開催する予定です(講師未承諾)。ぜひご参加ください(*^_^*)

(おなけん)


スイートオレンジの香り

もう4月ですね。

新しい環境で働きはじめている方

も多いのではないでしょうか?

私も、新年度でどたばたしています。

周りの人に言わせれば

「いつものこと」ですが。

さて、環境が変わったり、あるいは

日ごろのストレスから『不眠』で

悩まれている方って多いのでは

ないでしょうか?

私も、忙しくて疲れているのに

なかなか眠れないこと、ってあります。

そんな時に効果が高いのが

「スイートオレンジ」の香りです。

スイートオレンジの精油を1滴

ティッシュペーパーに落とし、

枕元に置いて香りをかぎながら

寝ます。あせりは禁物。

眠れないときは寝なくてもいいや、

ぐらいの気持ちで。

この香りが体温を上げ眠りに

誘ってくれると思います。

(玲)

グレープフルーツの香り

そろそろ本格的に『春』ですね。

私は仕事柄3月は「年度末」のため、

どたばたしております(普段も変わらないけど)。

気分も憂鬱だし、やらなきゃいけないことが多くて

滅入る一方です。

こんなとき、私は「グレープフルーツ」の香りに助けられています。

この香りは心理面では、気分を明るくし、幸福感を感じさせてくれます。

中枢神経のバランスをとる作用があるので、うつ状態を安定させます。

また、中性脂肪の分解させる作用があるので、生活習慣病改善や

ダイエットにも役立ちます。ちなみに、頭髪の育毛促進にも効果が

あるようです。

セルフケアの一つとして、自分のお気に入りの香りを知っておくことは

とても大切だと思います。

興味のある方は、ぜひ一度試してみてください。

(玲)
 

たまにはアロマでリラックス

みなさんは、気分的に落ち着かなかったり

あるいはイライラしているときなど、どうされていますか?

私は、アロマを使って自分を癒しているのですが、

今日は「クラリセージ」というアロマオイルをご紹介します。

クラリセージの名前の由来は、ラテン語の「明るい」

「澄んだ」「清浄な」と言う意味を持つ、

「クラルス」から来ていると言う説があり、

その意味のように中世のヨーロッパでは、

この種の粘液を目の中に入れて、

目に入ったゴミなどの異物を

取り除くのに使用していたそうです。

そして、この香りは の面では

このような効果があります。

☆あせりやパニック状態を鎮めてくれます。

☆緊張をときほぐし、落ち着かせてくれます。

☆心をなごませ、幸福感をもたらします。

☆疲れ切って、うつになっている状態を改善してくれます。

☆常用していた薬などを止めた時の不安感から助け出してくれます。

私はこの香りにいつも助けられています。

(玲)

2007アロマ検定に向けて67(ホームケア④)

ホームケア④

集中力を高めたいときのホームケア

 

私は、仕事や勉強で集中したいときは、ローズマリー精油やベルガモット精油をハンカチに1~2滴落とし、香りを楽しんでいます。もちろん、長時間座っていると身体が疲れるので、適度なストレッチも忘れずに。

(玲)

アロマ検定のブログはここまでで、一度終了です。

11月の試験のかなりのポイントを押さえたつもりです。

みなさん、もう一度、この67回のアロマのブログを復習してみましょう。

(誠)

2007アロマ検定に向けて66(ホームケア③)

ホームケア③

気持ちを落ち着けたいときのホームケア

私は、気持ちを落ち着けたいときはローズの精油をホットタオルに1滴落とし、これをおなかにあて温湿布します。温かい湿布がおなかの緊張を緩め安心感を与えてくれます。この他、スイートマジョラム精油やティートリー精油、ベルガモット精油などの柑橘系の精油をトリートメントオイルとして手首に少量塗布してもよいでしょう。自分が落ち着く香りを見つけておくことをオススメします。

(玲)

2007アロマ検定に向けて65(ホームケア2)

ホームケア ②

元気を出したいときのホームケア

私は、元気がなかったり、やる気が出ないときには、レモンやベルガモットの精油など、柑橘系の精油やペパーミント精油などをマグカップなどの容器に落とし、蒸気で香りを広げて楽しむとよいですよ。デスクワークでのリフレッシュにはお手軽で便利です。

(玲)

より以前の記事一覧