無料ブログはココログ

カテゴリー「参加者からいただいた声」の記事

こころのおき方・プレゼンス勉強会in長野(3/15)にご参加いただいた方々からの感想②

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

“こころのおき方” どこに心をおくかによって自分の気持ちが変わる。

クライエントから受け取るという考え方

その人の光にフォーカスする。日頃、頭では思っていても実際に出来ていたのか。

今日一日振り返ることができました。今後のカウンセリングに役立てていきたいと思います。

ありがとうございました。

机の上の勉強だけではなく、またおぼえるだけでもない勉強会に又参加させていただけたら幸いです。次回はどんな内容か楽しみです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日常生活の中で、人に対して何か感じるという時、先入観や見た目、言動によるものが多かったように思う。

今日の勉強会により、「今、目の前にいる人を感じる」ことで、自分の心の中にわきいづる、あったかいものをたくさん感じることができ、存在してくれるだけで得られる安心感・心地よさやリラックス感というものを体感することができた。

この体験を思い出しながらまた1日1日を大切に、人との出会いも大切にしながら過ごしていきたいと思った。

この人といるとホッとする、安らぐ、そういう人に私はなりたいです。

それは優しさだけじゃなく、芯の強さや信念も大切なのかなぁと思う。そのへんが足りなかったかなと思っています。

そういう部分はどうしていったらいいのかなぁ~

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ありがとうございました(#^.^#)

こころのおき方・プレゼンス勉強会in長野(3/15)にご参加いただいた方々からの感想

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

人から良い物をもらう感覚は、普段あまり意識していませんでしたが、考えてみると、良い影響を与えてくれる人との関係はつながっており、そうでない場合は、疎遠になっている気がします。極端すぎてはいけないなぁと思い、例えば苦手な人と接する場合、早急に距離感を縮めようとするのもNG、バッサリ切り捨てることもNG、自分の感覚の良いところで止めておこうと思いました。

また日頃の相談業務でも、自分にゆとりがなかったり、雑念があると集中できないので、心を落ち着かせる方法は役立てたいです。

長野での開催があればまた参加したいです。今の私に今日は偶然か必然か、意味のある1日だったと思っています(特に引き当てたカードは意味深に思えます)。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセリングの場で、クライエントの「言葉」を理解しようとして、頭でその内容を考えてしまうと、どうしてもクライエントから離れてしまうと思って悩んでいました。

確かにクライエントを理解しようとする時にある程度の理論は必要だとは思いますが、ベースに「感じる」「受けとる」が無ければ、クライエントの「今 ここ」をまるごと理解できないんだなと思いました。

今日はとてもリラックスできました。良い感覚を体験できました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分の気持ちや感情に普段はあまり考えずに、日常の生活を送っていることに気づきました。

一日の流れの中で起こる出来事にもっと感受性豊かに過ごし、日々を重ねたいと考えられた一日です。

ありがとうございました。

この時間を持てたことに感謝します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさんから頂いた手書きの感想は、わたしの宝物になっています。

どうもありがとうございます<(_ _)>

(おなけん)

こころのおき方・プレゼンス勉強会(2/22)にご参加いただいた方々からの感想

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分のために聴くというのを実際にやってみて、自分がいかに自分にとって良くない聴き方をしていたのかと気づきました。

Virtuesカードの言葉でだいぶ体が楽に感じました。

心って不思議。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

普段、仕事に追われる中で、“気持ちが落ち着く”“おだやかな気持ち”になる時間を持てたことが貴重でした。

自分の“感じる”を感じるような、不思議な時間でした。

VIRTUESも興味深く、普段の生活の中で意識してみようと思います。意識することによって自分の“感じる”も意識してみようかと思いました。

また参加してみたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分の良い状態=指先の血流/身体の真の重さ/あたたかさ を体感したのが楽しかったです。

VIRTUESのメッセージ:良い言葉にあふれた生活をしたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分のために話を聞くという事は、今まで行った事がなかったので、大変勉強になりました。

「かさではなく、光だけを見るようにする」=相手の心を見て話を聞くのは理解していてもむずかしい。

ですが、心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。

参加する事で、今の立場を見つめ直す事がだきました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

何度かのセッションを通して、改めて自分自身の素の感じ方(感覚)を感じる事が出来て、これで良いんだという気持ちになりました。

まだまだ入口ですので、自分自身で気づきながら、また勉強会に参加して、みがきをかけていきたいと思います。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

楽しい勉強会でした。

色々な情況や忙しさの中で、「考えながら感じる」という事を日々していると感じました。

今日は「シンプルに感じる」ことを体感して、心おだやかにリラックスできました。

相手から良い事を受け取るというのも良い体験でした。

日々ネガティブな視点で話をきく事が多いと実感しました。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

AHの考え方は、とても勉強になりました。

グループに参加するのは自分を癒すためと言う点が印象的でした。

明日から実践していこうと思います。

また機会がある時に参加させていただきます。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご参加、そして感想、ありがとうございました<(_ _)>

こころのおき方・プレゼンス勉強会にご参加いただいた方々からの感想

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

タイトルと内容に興味があり、参加しました。

「アティテューディナル…」とか「「他の人から感じる」とかは、すぐに実感できなくて、自分の脳のくせを知りました。

自分の感じ方の傾向を感じ、人に接する時、どういう風に感じるようにすれば楽になるか、まさに「自分らしくなる聴き方」ってあるんだという実感です。

どんな受講生のどんな意見も否定しない講師の説明が好きです。なぜか少人数なのに、変な人は来ません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

理論よりも感覚を大事にするワークは難しかったですが、終わった時にすっきりする感覚を得られた事は良かったですし、普段、相手の為に話を聴く事が中心の生活にしている自分にとって、自分も大事にしながら聴くというのはとても衝撃的でした。さらに深めたいという気持ちになりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の勉強会に参加してみて、日常では色々な先入観や情報によって、本当に大事な部分を「感じる」事を忘れていた事に気づかされました。

相手の言葉やしぐさだけで、相手を理解していたつもりになっていたのだと思います。

相手がどうしてその言葉を話し、どうしてそのしぐさをするのか、感じとれる感覚が身についたような気がします。

楽しかったです。又、参加したいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

産業カウンセラーの傾聴は、まだ結構プレッシャーがありますが、今日のAHは聞く側も話す側も、お互いが「気負い」なく、お互いラポールの形成ができる感じがしました。

「ことば」の下層にある「人間の本質」を知る(理解)するには、AHのことが一番重要だと思いました。

人間社会のすべてに通じる最も「根本的なもの」であり、人が、人の気持ちがハッピーでいられるキーワードだと思います。

今後も、よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

感想をわざわざ書いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想④

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析

「何となく知っている」程度でしたが、理論として学ぶことができ、大変有意義な講座でした。

とてもわかりやすい説明をワークで体験しながら学習できました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前・午後と続く勉強会でしたが、少しも退屈することなく、有意義な時間が過ごせました。

与えられる学習ではなく、どんどん求めたくなる学習というか……。

改めて尾中さんの教え方の上手さに驚かされます。

本日は有意義な時間をありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分が考えて行動していたことが「ゲーム」のパターンであったり、それに気づくことができて、納得してしまう点が多くありました。

気づいたことによって、自分自身を見つめ直したいと強く思うようになりました。

勉強会に参加してよかったです。

「交流分析」など、様々な技法があり、専門性などを高めるのに迷ったりしていたのですが、このような勉強会に参加することで、これから深く学びたいのかなど分かるので、良い機会を与えていただいたと思っています。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あれもこれもがんばってきた自分でしたが、がんばり続けることが難しい時もあります。

そんな生活(自分)に変化を起こしたくて、今回は交流分析の勉強会に参加しました。

参加を思いたったのは、参カウ試験やキャリコン試験対策講座で出会った時の講師役の尾中さんへの信頼感が高かったことです。

変化(好循環)への気づきをいただきました。

参加してとてもよかったです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析入門の勉強会に参加して

自分の自我状態などに気づき、それらをもとに日常的な会話などを意識することができた。

おかけでトラブルになりそうな時に冷静に対応することができました。

参加させていただいて良かったと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析の概要がぼんやり理解できたように思います。

自分で利用するには、まだまだ先のことですが、同じ勉強をもう一度(何回か)学んでみて、さらに次のステップの勉強ができれば、さらに理解が深まるのではないかと思いました。

ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

プラスのストロークに感謝です!(^^)!

(おなけん)

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想③

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回、交流分析に出席して、

今、ここで、「今からでも遅くない」

変えなくてはと、

家族や仕事仲間との交流で、

自分が変わることで、

結末が変わっていくことがあると、

望みがもてました。

私はもっと若い頃に色々と勉強しておくべきだったと

過ぎてしまったことを思い起こしてしまいました。

また、ゲームを学び、相手の影の声が想像できて、

感情的にならないですが、自分が奥の気持ちを

独り言で言ってしまわないか心配です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

難しい内容を、本を読ませるわけではなく、

わかりやすく伝えてもらいました。

自分をふりかえるワークがとてもいいです。

勉強会は、暗記や机上でおわることが多いですが、

自分自身への実践に主眼がおかれているように感じました。

仕事で、あるいは普段の対人関係において、

人に対して用いるのではなく、

自分に用いたいと思っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

勉強会の中味については、いろいろと学びを得ることがあって、とても自分にはプラスになりました。

今後のものの見方や考え方に活かしていきます。

勉強会は参加メンバーによって雰囲気が変わり、学びを得る内容(質、量)も影響を受けて変わってくると感じています。

多様な参加者と学ぶことも自分の学習になるなと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ありがとうございました<(_ _)>。

(おなけん)

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想②

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新参者として一人での参加でしたので、不安でしたが、参加している方々がみんな感じの良い方ばかりで、居心地が良かったです。
受講料も安くて、最初の壁も低かったのですが、楽しくてお得です。
少人数制で良かったです。少人数で変な人がいると辛いですが、そんな人もいなくて、講師のお人柄でしょうか、良い人が集まるようです(ということは、私もいい人?)
ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析セミナーに、コミュニケーション能力向上の為に参加しました。
エゴグラム、交流、ストロークを学び、コミュニケーションについて違った角度から学ぶことができました。
また、ストローク、ラケット感情、人生脚本を通して、自己理解も深まりました。尾中さん、いつもていねい親切に解説して下さり、ありがとうございました。
前向きにもっと自己向上したいと思います。
次回の講座もよろしくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TAをかじった程度で、勉強会に参加した自分だった。
特に“ゲーム”“ラケット”“人生の基本的構え”“脚本分析”等、大変役に立った。
これからは学んだことを、実践していくことを決意致します。
今後も、様々な勉強会があれば、ご連絡お願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析を分かり易く説明して頂き、とても参考になり、「学び」の楽しみを再発見できました!!
ありがとうございます。
これも、おなけんさんの人柄と教え方の賜ものですNe!!
今後も予定があえば参加させて下さいNe!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回も楽しく勉強会に参加出来、うれしかったです。
色んな人と知り合う事が出来、いっしょに勉強出来る事は、とてもはげみになります。
尾中さんの講義はていねいなので、やさしいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご感想、ありがとうございました(T_T)

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想

交流分析入門勉強会を終えて、参加いただいた方から感想をいただきました。
プラスのストロークをいただき、こころから感謝いたします(T_T)
うれしいので記させていただきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分について振り返ることで、色々な気づきがありました。
自分のこと、自分の生き方や普段のコミュニケーションについて考えることで、前向きな気持ちになけました。
人数は少なく、自分とゆっくり向きあえるところも、とてもよいと思っています。
学んだことで、日常のふとした瞬間に気づきがあったり、生かせたりするのも魅力だと思っています。
いつも勉強会、とても楽しいです。
先生の話や他の方の話がきけるのも、自分にとって刺激になっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

じっくりとテキストを読んで、理論をやった経験があまりなかったので、とてもためになりました。
またゲームなどが途中にあったので、参加しているという意識が高まるとともに理解の定着に役立ちました。
紹介していただいた本をもう一度読んで、また理解の定着を図りたいと思います。講師の尾中先生、たくさんの気づきをありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いろんな気づきをして、とても勉強になった。
勉強会に参加するのが楽しみです!
尾中さんの会話がたのしい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析の勉強会に第1回~第3回まで参加して、さらに関心を持ち、興味を抱きました。
カウンセリング業務においても、役立てるのに可能な万能なスキルだと思う。
※難しいことを、わかりやすく、おもしろく、そして深く説明される方法も、私なりにとても参考になります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一人で本を読んでいると、誤った解釈をすることがあることに気づきました。
解説を伺いながら読んでみると、なるほどと理解が深まることがよくありました。
また、自分でもワークをやることにより、理解が深まることを実感しました。
一人で本を読んでいるときも、勿論自ら問いかけながら読んでいるのですが、講師の方から問いかけられると、ゆさぶられるものが違うと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回参加して、非常に良かった点は、自分のラケット感情に気づけたことです。
自分の中では、これをどう変えていくかの構想も具体的に出来、あとは実行あるのみです。
また、交流分析がこんなに内容があるものだとは思いませんでした。産業カウンセラー協会でも、もう少し時間をかけてやらないと、「交流分析、エリック・バーン」だけではさみしいものがあると思いました。
参加して気づきをもらっています。
人生をつらく生きるも楽しく生きるも自分しだい。
皆様と楽しく生きていくエッセンスを勉強しながら、「明るく、楽しく」毎日を過ごせる様にしていきたいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※参加者の方々から公開の了解は得ております。

ご感想いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

「ロゴセラピー入門②勉強会」にご参加いただいた方からの声

・とても充実した時間でした。
中々自分と向き合う時がなかったが、勉強をして、少しでも考えることが出来た様に思います。
生きるヒントをもらえた気にもなりました。

・参加した方々とキンチョー感のあるスタートでしたが、すぐにコミュニケーションがとれるようなゲームをまじえて始めて下さったので、とても入りやすい感じでした。
内容については、ちょっとむずかしい内容でしたが、要所要所でたとう話をまじえて話して下さったので、おいてけぼりをくうことなく、ついていくことができました。
今日はありがとうございました。

・自分自身をふり返る機会となり、自分に起きている・起きやすい状況をぼんやりとではあるが捉える事ができたのではないかと思う。
他のセラピーより人間の本質に関わる事を言っている様な気がして、より深めたいという気持ちになりました。

・セミナーの内容がわからないまま、現在の状況から変化をするために役立ちそうな気がして、参加させていただきました。
うまく説明できませんが、ヒントをもらった気がしています。
ありがとうございました。

・ライサポさんの勉強会には今まで試験対策、交流分析等参加させて頂いていますが、毎回内容が濃くてためになります。
どんな勉強会でも参加するには何か1つは得たいと思っていますが、期待以上にいつも「気づき」を頂いています。
短時間でも十分に得られることは、参加者としても非常にありがたいです。
今後もよろしくお願いします。

・人生で何度か半殺し状態になった事がありましたが、その度に「人生は自分に何を教えようとしているのかな…」と問いつつ復活したので、とても心に響くものがありました。
哲学を理解するセンスが無いので、時間がかかるかも知れないですが、また学びたいです。
どうもありがとうございました!(^^)!

・適度なワークと休憩があることは当然ですが、よくありがちな「参加しなさい」的な雰囲気がないので、初めての人でも参加しやすい勉強会です。

・ロゴセラピーを事前にまったく知らずに勉強会に参加させていただきましたが、資料及び説明(解説)を丁寧に行っていただきました。
理解したとは言えるレベルではありませんが、解ったような気がして、関連書籍を読んでみようかなと思いました。
勉強会に一緒に参加された方々も、優しそうな方ばかりで、参加に対しての不安はなく、有意義な学習をする事ができました。