無料ブログはココログ

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年4月3日 - 2016年4月9日の3件の記事

6月4日(土)13:00~14:30:不安とストレスに悩まない7つの習慣(入門講座)

【日時】6月4日(土)13:00~14:30(30分程度の延長・相談あり)

【内容】
日本ストレスチェック協会のストレス対策講座(入門講座)です。

みんなの笑顔、みんなの幸せの実現
不安とストレスで悩まない
落ち込まない技術を広めよう
を理念としています。

明るく、楽しく、気持ち良く、みんなで考えを共有することで実践的なセルフケアを身につけることができます。

この講座は、2割の(メンタルヘルス)不調者だけではなく、8割の元気な人を対象に開発されました。

従来のメンタルヘルス対策講座を、暗い、辛気臭い、深刻すぎという印象で敬遠されていた方に、ぜひ、おススメの内容です。

【入門講座「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座内容】
1.メンタルヘルス不調に陥らないための、3つのセルフケア
2.ストレスに悩まない3つの習慣
3.不安に悩まない3つの習慣
4.もうひとつの習慣
5.特別ワーク(サークル・オリジナル)


【会場】
東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司(シニア ストレスマネジメント ファシリテーター)

【参加費】3,000円

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

6月4日(土)15:00~16:30:「きく・みる・はなす技術」

【日時】6月4日(土)15:00~16:30

【内容】
日本ストレスチェック協会の「
円滑なコミュニケーションを学ぶ」入門講座です。

みんなの笑顔、みんなの幸せの実現
不安とストレスで悩まない
落ち込まない技術を広めよう
を理念としています。


当講座では、明るく、楽しく、気持ち良く、みんなで学ぶことで実践的な周囲のケア、不調者のケアを身につけることができます。
最新の行動心理学や脳科学理論と、年間1,000件の産業医面談という現場活動に基づく独自のワークを通じて実践的な技術を身につけましょう。

この講座は、以下のような「ちょっといいですか?」に困った経験のあるすべての上司、管理職を対象に開発されました。
従来のコミュニケーションのノウハウ講座では、理論はわかっても実践できない、実践的な指導がなかったと感じていた方に、ぜひ、おススメの内容です。

【こんな「ちょっといいですか?」に上手に対応できるようになります】
・部下が深刻な顔をして相談してきた
・元気のない部下に、声をかけられた
・メンタル不調者をもつ上司に、部下をケアするための行動をうながしたい
・メンタル不調に理解のなさそうな人に、組織としての行動をお願いしたい
・相手に行動の変化を求めたいとき
 
【入門講座「ストレスレスコミュニケーション(ほめる技術)」講座内容】
1.はじめに
2.第1の技術:みる技術
3.第2の技術:きく技術
4.第3の技術:はなす技術
5.注意事項:守って欲しい「しかり癖」、しっかり対処すべき状況

この講座では、受講生ご自身が働きかけたい「Aさん」を想定し、ストレスレスコミュニケーションをより実践的な行動を取りやすい形で学びます。
講座終了時にはどなたでも、「ちょっといいえすか?」が上手にできるようになる技術を習得できます。

企業研修において、管理職(そしてすべての上司)への講座としてリクエストが最も多く、また、評判のいい講座です。ストレスチェックテストの職場のストレス分析後に、ストレスレベルが高いと判定された部門の上司陣の企業研修としてもおすすめの講座です。

【会場】東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線 徒歩1分
JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司(メンタルヘルス ファシリテーター)

【定員】6名

【参加費】3,000円

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

日々の出来事

何だか、宣伝続きなので、ちょっと一休みして、日常のブログです。

先週、山梨は武川の山高神代桜を見に行ってきました。

Kimg0469



この桜は樹齢2000年という日本最古の桜だそうで、大和武の尊が東方遠征の際、この地を訪れた時に植樹したとされ、また後にこの地を訪れた日蓮上人が勢いの衰えたこの桜を見て、蘇生を祈願したところ、不思議にも桜が回復したという伝説まであり、別名一名妙法桜とも言うそうです。

ただ、添え木で支えられているあたりが、お年寄り感満載だなぁ、という気がしますがsweat02 頑張ってますよね。。。

あともう一つ、こちらは身延山の久遠寺とその桜です。

もうバリバリの観光地ですね、はい。

Photo

Kimg0511         

Kimg0500_2


この日は天気もよく、桜もちょうど見ごろでした。

久遠寺は日蓮上人が入山した寺で、結構な山奥にあります。

ですが、久遠寺も無料のエレベーターという名のロープウェイのようなもので、駐車場からそのまま上がっていくことができますので、楽に行くことができました。

もちろん、山道を登って行くコースもありますが、今回はバスツアーであったため、時間がなく、直接登ることができませんでした。

また、この久遠寺より更に山を登っていくと、奥之院思親閣という寺社があり、これまたロープウェイで登れるという便利な機能付き( ̄▽ ̄)

いいんだか、悪いんだかって気もしますが、私を含むじじばばたちが観光客のほとんどを占めているので、昔のように体を鍛えるためにだとか、精神修行を兼ねて徒歩で上がっていくという人は少ないのかもしれません。

私はわりとハードなのが嫌いではないので、ちょっと残念(^-^;

関東では今日が一番のお花見日和となるそうです。

明日は花散らしとなる雨が降るそうで、桜は今週末までの楽しみとなりそうですね。

関西や九州ではもうすでに雨が降っていて、お連気が崩れているみたいですが、まだそれほど桜が散っていない時期の雨だから、関東よりはもつかもしれません。

とはいえ。

平日に花見も何もあったもんじゃないけど、道路沿いに咲く桜を眺めるのも、あと数日。桜が散れば、本格的な温かい季節がやってきますねえ。






« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »