無料ブログはココログ

« 11月3日(木・祝日):メンタル・パワーupワーク | トップページ | アンダードッグ(負け犬) »

産業カウンセラー学科試験の勉強について

産業カウンセラーの試験を意識しはじめた方々から、同様の質問をいただきますのでご紹介させていただきます。

学科試験の勉強にあたって何をすれば良いですか?

今年度も前年度と同じ出題傾向であるならば、当サークルの試験対策テキストと産業カウンセラー協会の問題集で合格できます。

本試験では2~3割は見たことのない問題が出題されるのが例年の傾向ですが、それ以外のところをしっかり採れば合格できる試験です。

ですので、当テキストだけで合格された方は多数いらっしゃいます。

と言いますか、協会のテキストを全部読んだ方が少ないと思います。

テキスト等は手を広げずに、当テキストと協会の問題集を解いておけば合格できます。

なお、協会の問題集は知識の定着のために解くと思ってください。この通りの出題はまずありませんので、問題集を解いたから受かる試験ではありません。当サークル・テキストで関連項目もチェックしてください。

学科2(逐語)の試験対策については、普通に解いていけばいいので心配不要です。学科1でみんなが正答できるところ(重要問題・やさしい問題)をしっかり解ければ合格できます。

焦らず、急がず、コツコツと少しずつ勉強していきましょう。

何かありましたら気軽にご質問等してください。

(おなけん)

« 11月3日(木・祝日):メンタル・パワーupワーク | トップページ | アンダードッグ(負け犬) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/64178601

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー学科試験の勉強について:

« 11月3日(木・祝日):メンタル・パワーupワーク | トップページ | アンダードッグ(負け犬) »