無料ブログはココログ

« ロゴセラピー入門①・②勉強会 | トップページ | 『しあわせの開発学』序言 »

目指す姿

未だに自分のなかで「こうなることが望ましい」という姿が明確ではありません。

「自分らしく」とか抽象的な表現はできますが、どうなることを目指すのか…

世界保健機構(WHO)では「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良い状態であり、単に病気や虚弱がないことではない」とあるが、「完全に良い状態」とは?

とりあえず自分のなかでの目指す姿は、「無理せず、自由で、自分の意思で行動し、自分で責任をとり、やりたいことにチャレンジできる状態」と思っています。

今は、これは自分の中でできていると思っています。今の自分を説明するのにも自分なりにしっくりきます。

そして、やりたいこと… 知らないことを知り、考えること。人と交流すること。人と協力して物事に取り組むこと、などなど

自分の足もとを確認して、進む先を明確にすることは大切だと、ふと思いました。

(おなけん)

« ロゴセラピー入門①・②勉強会 | トップページ | 『しあわせの開発学』序言 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/64068254

この記事へのトラックバック一覧です: 目指す姿:

« ロゴセラピー入門①・②勉強会 | トップページ | 『しあわせの開発学』序言 »