無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の8件の記事

9月24日(土)11:00~16:00:エリクソン催眠・イメージ誘導勉強会(入門)

【日時】9月24日(土)11:00~16:00
【内容】
エリクソン催眠の誘導技術の習得とイメージ誘導を目的とした入門講座です。
本当の自分への気づきや、なりたい自分への方向づけなどに、この講座は良いと思います。

「催眠」というと、講師である私自身も抵抗があり、習得をためらっていました。
そもそもこのような世界には絶対に踏み込まないと思っていたのですが…。
しかし、ゲシュタルト療法や論理療法、交流分析などなど、いくつかの療法のなかで「イメージ」が使われます。
これは暗示であり、催眠=右脳の活性化・意識化だということがわかりました。
どうしても「催眠術ショー」という悪いイメージを想起しますが、これは間違いでした。
〈催眠≒イメージ≒創造〉と考えていただければと思います。また、“集中力”を高めるものです。

座学と実技がほぼ半分半分といった内容となります。

1.古典催眠誘導の基礎
2.α誘導の技術習得
3.催眠誘導と暗示の実習
4.未来催眠
5.ハイアーセルフセッション

事前の知識は一切不要です。気軽に、楽しく習得できると思います(*^_^*)

※参加が4名に満たない場合は、開催を見送る場合もあります。
※過去に統合失調症の診断を受けたことのある方、および現在、精神科に通院され治療中であり精神疾患の告知を受けている方のお申込みはご遠慮ください<(_ _)>

【会場】小田急線「参宮橋」駅・千代田線「代々木公園」駅 徒歩10分程度
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司

【参加費】7千円

【お申込み】こちらからお願いいたします。

 

【キャンセル待ち】9月22日(木・祝日)11:00~16:00:プレゼンス勉強会【大宮】

ジェンドリンの『フォーカシング指向心理療法(下)』には、サイコセラピーの上で最も大切なのはプレゼンス、第2がリスニング、そしてフォーカシングは3番目だと述べています。

ロジャーズも「プレゼンス(そこにいること・存在)」の重要性を語っています。

プレゼンス…

ある人といると心地いいけど、あの人といるとなぜが心がざわつく。そんなことがあると思います。

他の人のプレゼンス・あり様が自分に影響を与えます。反対に、自分のプレゼンスが他の人に影響しています。

自分を心地いい状態にしておくことが、自分にも他者にとっても大切です。

そのために、スピリチュアル・ナリッシュメント(心の糧)やAH(アティテューディナル・ヒーリング)は、こころの良い置き方・感じ方だと思っています。

カウンセリングや人との関係においての基礎である個人のあり方・プレゼンスの勉強会を開催します。難しいことはなしで、他者との関係で、自分を心地よい状態にするための勉強会です。

【場所】埼玉県「大宮」駅より徒歩5分程度
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【定員】12名

【講師】尾中 謙司

【参加費】4,000円

気軽にご参加ください。お申し込みはこちらからお願いします。

(おなけん)

システム思考勉強会 ~ビール・ゲームを通じて~

「システム思考て何?」という方向けのシステム思考入門の勉強会です。

システム思考とは、「人間の営みをはじめ、あらゆる事物・事象を相互に関連し合った「システム」として捉える見方」のこと」です。

                  例えば、自分が森の中にいるとして、目の前にある木を分析するのではなく、森全体の仕組み・システムに焦点をあてるような思考法のことです。

                  今回は、システムを体感できる「ビール・ゲーム」を用いて、システム思考の入口の勉強をしたいと思っています。

                  誰でも気軽にご参加いただけます。

アンガーサポート勉強会

“怒り”の感情との上手な付き合い方を考える・体感する勉強会です。

“怒り”の感情はしばしば繰り返され、他者あるいは自己に暴力的に表現されます。なくて良い感情と思いがちで、アンガー・コントロールやマネジメントのように、統制・管理しようとします。本勉強会では、怒りと上手に寄り添うことを目指す内容となっています。

怒りを上手く処理・対処したい方、怒りについて内省したい方など、”怒り”という言葉に何か引っかかった方・違和感を感じた方にご参加いただければと思います。

心理学の知識等は不要ですので、どなたでもご参加いただけます。



『しあわせの開発学』序言

『しあわせの開発学』を久しぶりに開いて、以下の序言を読んでみました。考えさせられます。そして自分がどう行動したらよいのかということも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


暴力とテロリズム、経済格差、環境破壊…

これらの問題はすべて人類によって生み出されたものです。

人間がもっている貪欲や憎悪といった負のエネルギーによって、です。

工業化によって、自分たちが必要としないものまで生産できるようになった私たち人間は、市場なるものをつくりだして、モノを売り続け、つくり続けてきました。

そして、さらにその市場を拡大するために、人々を教育し、洗脳し、煽り合うようにして互いの貪欲さを膨らませてきたのです。

無知と欲望を限りなく増幅させるために、比べ合い、競い合うことを教えられます。

それがうまくいけば、人は「消費する機械」とかしてしまいます。そうなると、もう私たちには、必要と貪欲の見分けさえつきません。

… … …

富だけに価値を見出す人々が溢れ、「力こそ正義」が時代の風潮になっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私たちは知りたくないことは知らないようにしている面があるかもしれません。しかし、一方で大変な思いをしている人もいます。

貪欲に求め、手に入ったら幸せ…

それは違う気がします。

幸せは人によって違うでしょうが、自分の幸せのために人に迷惑をかけるのは良くないと思ってしまいます。

広告やテレビ…、人に迷惑をかけているひとつの媒体・媒介といえるかもしれません。

落ち着いた穏やかな生活がまず大切な気がします。

(おなけん)

目指す姿

未だに自分のなかで「こうなることが望ましい」という姿が明確ではありません。

「自分らしく」とか抽象的な表現はできますが、どうなることを目指すのか…

世界保健機構(WHO)では「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良い状態であり、単に病気や虚弱がないことではない」とあるが、「完全に良い状態」とは?

とりあえず自分のなかでの目指す姿は、「無理せず、自由で、自分の意思で行動し、自分で責任をとり、やりたいことにチャレンジできる状態」と思っています。

今は、これは自分の中でできていると思っています。今の自分を説明するのにも自分なりにしっくりきます。

そして、やりたいこと… 知らないことを知り、考えること。人と交流すること。人と協力して物事に取り組むこと、などなど

自分の足もとを確認して、進む先を明確にすることは大切だと、ふと思いました。

(おなけん)

ロゴセラピー入門①・②勉強会

※次回の開催は決まり次第メルマガ等でご連絡させていただきます。

【内容】
『夜と霧』で有名な、オーストリアの精神科医フランクルのロゴセラピーの基本について学ぶ勉強会です。

勝田茅生のロゴセラピー入門シリーズをベースにして、みんなでロゴセラピーの理解等をすることを目指します。

生きる意味・生きることについて考えている方や、なんとなく漠然と不安感・空虚感を抱えている方など、どなたでも参加いただけます。

みんなで思ったこと・考えたことをシェアすることも予定しております。

事前の勉強は不要ですので、気軽にご参加ください。

【会場】小田急線「参宮橋」駅/千代田線「代々木公園」駅 徒歩10分程度
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司

【参加費】3,500円 

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

10月8日(土):トラウマ解凍ワーク

【日時】10月8日(土)13:30~16:30

【内容】
インプロ(即興演劇)を中心としたワークです。
「イエス・アンド」=「すべて肯定」が基本です。
 

健康的にカラダを動かしながら、 過去の傷つきや自己肯定感を修復していきます。

詳細はこちら

【会場】東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司(MSJワークショップ講師)

【参加費】3,500円 

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »