無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の4件の記事

キャリアコンサルタントの学習にあたってのテキスト

キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版 』が5月31日に発売されます。

他に良い参考書がないので、消去法でこれがおススメです(読みにくいですが(^_^;)他の本よりはましです)。

この本をベースにした勉強会も開催する予定です。

7月17日(日)11:00~16:00:プレゼンス勉強会

ジェンドリンの『フォーカシング指向心理療法(下)』には、サイコセラピーの上で最も大切なのはプレゼンス、第2がリスニング、そしてフォーカシングは3番目だと述べています。

ロジャーズも「プレゼンス(そこにいること・存在)」の重要性を語っています。

プレゼンス…

ある人といると心地いいけど、あの人といるとなぜが心がざわつく。そんなことがあると思います。

他の人のプレゼンス・あり様が自分に影響を与えます。反対に、自分のプレゼンスが他の人に影響しています。

自分を心地いい状態にしておくことが、自分にも他者にとっても大切です。

そのために、スピリチュアル・ナリッシュメント(心の糧)やAH(アティテューディナル・ヒーリング)は、こころの良い置き方・感じ方だと思っています。

カウンセリングや人との関係においての基礎である個人のあり方・プレゼンスの勉強会を開催します。難しいことはなしで、他者との関係で、自分を心地よい状態にするための勉強会です。

【場所】小田急線「参宮橋」駅・千代田線「代々木公園」駅 徒歩10分程度
※会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

【講師】尾中 謙司

【参加費】4,000円

気軽にご参加ください。お申し込みはこちらからお願いします。

(おなけん)

7月1日(金)18:30~:ストレス発散ワーク

【日時】7月1日(金)18時30~21時00分

【内容】
ゲーム感覚での楽しく元気になることを目的としたワークです。
コミュニケーションに重要な「ひらめき力」なども身についていきます。

インプロ(即興)をはじめサイコドラマや遊戯療法をベースとしたワークや遊びによって、ストレス発散・楽しむ勉強会です。
自分や他者への気づきにもなります。

サードプレイスとして、ストレス発散、楽しい出会いの場になればとも思っております。お話ししたい方も是非!!(18時からスタンバイしていますので、話にも来てください)

「勉強」という内容ではなく、自分で行動して、体験して、学んでいただく内容となります。

ちょっとストレス発散したいなという人、内気だなと感じている人におすすめです)^o^(
どなたにでも気軽に学んでいただけますので、気楽にご参加ください。

※会場は和室ですので、畳に座っても大丈夫な服装でのご参加をお願いします。激しい運動はございません。

【会場】
文京区区民センター

【講師】尾中 謙司(カウンセラー)

【参加費】1,500円

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

7月30日(土):メンタル・パワーupワーク(MSJ主催講座)

【日時】平成28年7月30日(土)13時30~16時30分

【内容】
ゲームのような楽しく元気なワークで、コミュニケーションに重要な「反射力」が身についていきます。

月に一度の、心のメンテナンス♪​
瞬間に反応するインプロ(即興劇)のメソッドを活用して、言えなかった一言をスッと口に出せる反射力がついてきます。もうガマンすることはありません。
人生がみるみるクオリティアップします。
詳細は
こちら

【会場】文京区区民センター

【講師】尾中 謙司(MSJワークショップ講師)

【参加費】3,500円

【お申込み】 こちらからお願いいたします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »