無料ブログはココログ

« 緊張を和らげるために | トップページ | いよいよ学科試験 »

独り言・高校サッカー

子供がサッカーをやっているので、お正月の高校サッカー全国大会を毎年楽しみに見ています。

今年の優勝高校は東福岡高校で5対0という圧倒的な強さで優勝を飾りました。その決勝戦の相手は国学院久我山高校で、何と、うちのご近所さんがその付属中学に通っています。もちろんその子はサッカーなんてやっていないし、お前には関係ないだろうと言われればそれまでですが、バッタリ会った時にサッカーの話をしたら、何と準決勝の時は、埼玉まで応援に行ってきたそうです。

聞いた時は、まぁビックリw(゚o゚)w

うちがテレビで見ていたあの試合を、まさか、生で見てきたとは! と思って。でも、それぐらい準決勝は接戦で、いい試合でした。うちの子も「Jリーグの試合より面白いね。みんな上手い!」というくらい。

まぁ、決勝で久我山は負けちゃったけど・・・。

しかも結果は5対0で完封。この差で勝った東福岡は凄いな、準決勝で2対0で星稜高校を抑えているぐらいだから、さすがだなと感心していたんですよ。それなのに、残念な記事が一昨日出ていたので、ちょっと書かせてください。

記事はこちら ↓

http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_296338/

東福岡の子たちは、Jリーグからお誘いの声が一人もかかっていないそうです。こんなに強いチームで、いい選手もいるのに、残念です。

記事にはユースの子じゃないと、選ばれにくいとあるけれど、事実どうなんでしょう? 高校サッカーの全国大会で優勝するというのは、ユースチームの選手たちにも匹敵する実力を兼ね備えていると思うのですが、選ぶ人たちからすると、彼らを評価していないのでしょうか。5対0はスゴイと思うけどなぁ。

――その前に、いきなりユースとか言ってもわからないかな。一応、簡単に説明しますと、うちも地元のJリーグのスクール生をやっていますが、U-12とかU-18って、聞きませんか? あれの事です。スクール生の中から選抜された子たちが入るんです。そして、ここがポイントですが、スクールに通っていない子たちは選ばれません。

更に当たり前ですが、スクールに通うにはお金がかかります。

まぁ、うちみたいに、ユースに選ばれなかった子たちは、部活に入ったり、別途地元のクラブチームに所属しながら、サッカーをしているのですが、そうではなく、単にスクールに通っていないだけの実力のある子たちもいると思うんですよ。

上手ければスクールにタダで通わせてくれるという所もあるのかもしれませんが、関東のスクール生の中で、そんなスカウトをされて入った子の話は聞いたことがありません。他所の地域では分かりませんが、だいたい似たり寄ったりではないでしょうか。自分からお金を払って来なさいよ、というのが実際の所だと思います。

実力がないから声がかからない、というのであれば、仕方がないと思いますが、実力があるのに声がかからない、というのであれば、正してほしいと思います。

これからのJリーグ、ひいてはワールドカップを考えると、実力を持った選手には、どんどん声をかけて、強化選手として育ててあげてほしいです。

といっても、市や県でも強化選手を選んで、練習場所を提供したり、試合を行ったりはしていますが、この中にユースのメンバーは入らないんですよthink

せっかく市や県がお金を出してくれているのに、参加するのは地元のチームの子たちのみ。また中学や高校に上がれば、部活の子も入りますが、ユースの子たちの参加はありません。それでいて、地元の子たちが参加する県大会や全国大会には出場して彼らと戦うわけですから、「あんたたち、いったいどーゆーつもり?」ってなモンです。何だかイヤな感じがするでしょ。

彼らには彼らの練習があり、試合があるのだから、仕方がない、という事ですが、何となく釈然としないのは私だけでしょうか?

そして、お金を払ってJリーグ組織の高い合宿費や授業料を払って所属し続け、ユースに残れた子だけが、晴れてJリーガーという流れになっているわけです。

これを知ると、今の高校サッカーのJリーグ入りは、お金をかけた子とそうでない子に分けて判断しているのかと、つい思ってしまいます。

サッカーの奨学金制度ってないし。

男子のサッカーって、今現在FIFAランキングは53位で、はっきり言って、あんまり強くない。だけど、それでもこれだけワールドカップでは盛り上がるんだから、強い選手を入れてもっと力をつけたら、もっと楽しめると思う。

私にはまったくJリーグやその手の関係者にコネはないけれども、この記事を読んで、サッカーのユースってこんななんだな、と知ってもらい、ひいてはそれがこういうこぼれてしまう実力のある子たちを拾う一助になれたらと思い、書かせていただきました。

私が書いたって、助けにはならないかもしれないけれど。

日本代表に選ばれる選手、あるいはサッカー選手になれる一番の条件は、実力であってほしい。そんな思いがあります。

最後まで読んでくれて、ありがとう<m(__)m>

(by はろ)

« 緊張を和らげるために | トップページ | いよいよ学科試験 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/63072243

この記事へのトラックバック一覧です: 独り言・高校サッカー:

« 緊張を和らげるために | トップページ | いよいよ学科試験 »