無料ブログはココログ

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月8日 - 2015年11月14日の1件の記事

秋深し

ずいぶん、久しぶりの更新で、すっかり秋めいてきましたね。

駅前の街路樹も紅葉して、落ち葉が舞っています。

落ち葉がきれいで。

ひらひらと舞う落ち葉に時々見惚れて、ぼんやりしていたりなんかします。

夜の撮影で暗いのですが、庭のコスモスも花をつけました。

Kimg0278


夕方撮影したんだけど、もう真っ暗ですねcoldsweats01

そんな秋の色合いも濃くなった今日、成人委員の集まりで話をしていて、ふと気がついたのですが、うちの子、来年の3月で卒業なんだわ。

何、当たり前のこと言ってるの、と突っ込まれそうですが、まだずっと学校にいる気がして……。

そんなことないんですねー。

(当たり前か……(^_^;))

今日は、中間テストもあったわけですが、卒業アルバムの写真を撮ってきたそうです。

卒業までカウントダウンだなぁ、としみじみ思いました。

それと同時に、うちの学年を担当しているサッカーのコーチの息子さんも、今年で大学を卒業するそうで、就職と同時に寮に入るから、お引越しする……と話していたことを思い出しました。

短い間でしたが、お世話になったイケメンコーチだったので、お別れするのは寂しいような、残念なような。

きっと、来年の春からは新天地でバリバリ働くんだろうなぁ、と、とてもいい事だとは思いますが、こちらもやはり寂しい気がしました。

転勤が多い仕事だから、きっと会えなくなるでしょうね。

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋はかなしき

―――なんて、小倉百人一首の秋の歌にありますが、この一首が好きで。なんとなく、こういう卒業やお別れを前にする秋にピッタリとくる気がします。

新しい出会いや、楽しみもきっとあるだろうけれど。

秋は別れを想う時、とはよく言ったもので、ふと未来に訪れるであろう様々な別れを考えると、寂しい気がします……。

まだ先の話なのにね。

何度目かになりますが、来年は、自分にとっても、子供にとっても、皆さまにとっても、いい年になりますように! 

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック