無料ブログはココログ

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日の2件の記事

夏休みの思い出を語る

今度は下の子のお話。

この間、なぜか音楽の授業で、「夏休みの思い出を話してください」と言われたそうで。うちの子は山梨に行った時のことを話したらしいんだけど、以前、ここで書いた『サマースクール』のことをY君は学校の授業で、しかも夏休みの思い出として話していたそうです。

なぜっっ??? (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

君は確か、今年の夏休み、沖縄に行ったんじゃなかったのか!? 青い海、夏の日差しに溢れる沖縄旅行を語らずに、なぜ、サマースクールを語る!?

しかも。

話した後、「ずいぶん遠くまで行っちゃったね~」と先生に言われ、Y君が「そうなんです~」と答えると、大ウケしていたらしい。

いや・・・あのね。

沖縄の方が遠いよね? 私が移動したのなんか、関東から関東だし、しかもお隣だし。電車だよ?

――と、まぁ、突っ込みを入れたいところだけれど、どうしようもない。

「すごく面白かった」とうちの子は、親の失敗談を語られても、傷ついた顔ひとつ見せずに、むしろニコニコしちゃって、楽しそうだった。

「それでね、あんまり受けていたから、山梨に行った時も、そういえば、お母さん、駅に着いてから、スマホで道を検索してホテルに行ったんだよ」って話したら、また受けた。。。

とこれまた面白そうに話すではないか。

え~~と。

君は、いいのか? 自分の親のことなんだぞ。 ――と、まぁ。親である私はそう思うけれども、子供にとっては、面白かった出来事の一つに過ぎないらしい。。

Y君にとっては、沖縄よりも、某S駅まで行って引き返したことの方がインパクトがあったんだね。沖縄旅行よりもね。。。

大人なら、考えられん ┐(´-`)┌

――違う? 

素敵な贈り物

今日は台風の影響で、こちら関東でも雨風がスゴイ。これを書いている今も、土砂災害警報が出て、携帯が鳴り、雷まで光っていました(゚ー゚;

今日は仕事がお休みで、ホントラッキーhappy02good

町内パトロールも夕方からあったのですが、それも激しい雨風で中止となりました。

――まぁ、だからといって、それが「素敵な贈り物」ってわけじゃないですよ。それが「素敵」とか言ってたら、何だか、悲し過ぎる。

素敵なのは、昨日、子どもから聞いたちょっといい話。

つい先日、うちの子の誕生日だったんです。

それで友達に、「明日、俺の誕生日なんだ~」と話したら、その子が黒板に『明日は○○の誕生日』って、書いて帰ったそうです。

それで次の日、つまり誕生日の当日に学校へ行ったら、教室に入るなり、「あ、きた」と言われ、みんながうちの子に注目して見ていたそうです。

皆に注目されたうちの子は、今、ちょうど合唱コンクールの練習で朝早く集まったりしているから、(来るのが遅かったのかも?)と一瞬、気まずく思ったそう。

だけど、次の瞬間、「せーの」と誰かが声をかけて、「ハッピーバースデーbirthday」の歌を教室にいた皆で歌ってくれたそうです。

こんなこと、生まれて初めてで、ビックリしたけれど、凄くうれしかったと笑顔で話してくれました。

ホントに素敵なサプライズ。

いったい誰が考えてくれたんでしょうね? そして、誰が「やろう」と言ってくれたんだろう?

皆、いい子たちだなぁ、素敵だなぁ、と聞いているこっちもうれしくなりました。

歌のプレゼントなんて、素敵ですよね。それも、クラスの皆からなんて。中学3年生なんですけど、こういうことをしてくれる子たちと、一緒に過ごせるうちの子は、幸せ者だな~と、しみじみ思います。

学校が楽しい、って、うちの子はよく言うんですけど、暗いニュースが溢れる中、ありがたいことです。

卒業時、笑えるといいね。

まずは、受験、頑張ってくれ~~~~~(´;ω;`)ウウ・・・なにしろ、そこが一番の問題だからね。。。 

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »