無料ブログはココログ

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日の3件の記事

眠っていた枝豆

買ってきてから、ずっと野菜室に入れっぱなしになっていた枝豆。

気がついてはいたけれど、まだ、いいか。今はそんな気分じゃないんだよね・・・。

などと言い訳をし、ゆでるのが面倒なもんだから、ずっと寝かせていた枝豆を4週間ぶりに出した。

ゆでる前の枝豆は、色が少し変色し、枝の部分がやや黒味を帯びかけていて、味が落ちていそうだった。

Rimg0627


写真だとわからないかな。

ちょっと、見た目、ビミョーだったんだよね。だけど、ゆでて食べたら、フツーに美味しかった。

枝豆は4週間経ってもいける!

ということがわかった今日の出来事。

テストだ、わっしょい!

ダメダメだった昨日だったけれども、いいことが一つあった。

前にも書いた湯島天神のお守りのお蔭かな!? と書いたテストの合格通知が届いた。

やった~!! 

と喜んだのもつかの間で、今日も別のテストを受けた。

今回は、前より簡単な部類のテストだからと、タカをくくりつつ、でも、微妙にわからないところもあったりして、子供たちのサマースクールの付き添いで、へこんだ頭に鞭打って、勉強した甲斐があったのか、まぁ、大丈夫そう・・・・・・な気はしている。

これで、一通りの試験は終わった。後は結果を待つのみ。

そして今日。

帰り際、学校で仲良くなったKさんとアドレスを交換し、情報交換しようね、といって別れた。このKさんは、なかなかできそうな感じの人で、授業でも、かなり吸収するのが早かった。

今回の試験も、できていそうだ。

おまけに性格もしっかりしていて、人当たりもやわらかい。

最初は学校に行っても、みんな無言で黙々と授業を受けて、さっさと帰るというパターンを繰り返していたから、なかなか友達ができづらかったんだけど、お昼休みとか、ご飯を食べている時とかに、ちょこちょこ話しかけていたら、ようやく卒業間近になって、仲良くなれた。

もうちょっと、早く仲良くなっていたら、もっといろんな話ができたんだけどね。

まぁ、社会人の人ばかりの学校だったから、友達とか仲良くとかいうよりは、目的さえ果たせれば、それでいい的な感じになっちゃうのは、仕方がないのかもしれないけれど。

何はともあれ、今日で学校もテストも全部終了。

少しさびしいような気もするけれど、これからは就職活動を頑張ろう。

ダメダメなわたし

昨日から下の子のサッカーのサマースクールが始まった。

わたしは付き添いとして一緒に朝早くから、バタバタと大慌てて出かけているのだけれども、それが災いしたのか、初日から大失敗。

なんと、反対方向の電車に乗ってしまった。

急いで戻ったけれど、最寄り駅に着いた頃には到着予定時刻をとっくに過ぎている。

――とはいえ、何とかそこから、歩いて会場までまっすぐに行ければ間に合ったのかもしれない。

―――が。今度は道を間違えて、さまよってしまった。

あぁ、なぜ(ノД`)・゜・。

悔やんでも、仕方ないんだけどね。迷ってしまったものは、もう今更だし。地図を間違えて見ていたんですよ。

気の毒なのは子供たち。わたし一人ならまだしも、子供たちまで道連れで迷子にさせてしまった。

しかも付き添いはわたししかいないから、もう心細いやら申し訳ないやらで、精神的にもこたえて、会場の近くまできていることはわかっていたけれど、耐えられなくて、通りかかったタクシーに手をあげて乗り込んでしまった。

タクシーの運転手さんも、「ここ、すぐそこですよ」と行先を告げた直後に言われたけれど、「お願いします。時間がないんです。道がわからなくて」と無理やり近くなのに、車を出してもらった。運転手さんは、子供たちのサッカーのユニフォームを見て、「わかりました」と、近距離でも乗せてくれて、ホッとした。

そんな昨日の反省をふまえ、わたしは、今日こそ! と、昨日間違えた道を修正し、正しい道をしっかり頭の中にインプットして、勢い込んで出かけたというのに、今度は通勤快速に乗ってしまい、最寄り駅を通過してしまった(゚д゚)!

またもや逆戻り。

今日は予定時刻を早めに着くよう家を出てもらっていたから、時間には間に合ったけれど、アップするなどの余裕はまったくなく、着いてすぐに練習でーす! みたいな事態。

本当に、本当に、すまなくて、昨日はケンタッキーをおごり、今日はドーナッツをおごった。

お蔭でずいぶんお金が出ていくことに。精神的にもかなりこたえた。

もしかして、認知症かなー?

もしかして、夏の疲労とか夏ボケってある?

あたし、大丈夫? って、自分が自分で心配になるくらい、この二日間ダメダメな行動を繰り返してしまった。

もう二度とこんなことがないように、気をつけよう!! と思って書き留めておく。

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック