無料ブログはココログ

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月31日 - 2015年6月6日の1件の記事

水ようかんを作りました

どうでもいい記事でスミマセン。

最近、暑い日が続き、子供が「カルピスゼリーが食べたい」というので、カルピスの原液シロップを買いに行ったら、ちょうどいい感じで、原液に「寒天パパ」というゼラチンの粉がついていたので、作ってみました。。

<材料> (4人分)

・カルピスの原液 200ミリリットル

・水         400ミリリットル

・寒天パパ     2グラム

・・・ですが、寒天パパなんて、ない場合は、総量600ミリリットルに対して、その辺で売ってる豚コラーゲン由来の寒天の粉だと、10グラム(2袋)で固まります。

ただし。

一袋(5グラム)で250ミリリットルのゼリーができると書いてあるから、最初1袋(5グラム)250ミリリットルの液量で作ったら、やや固めのゼリーになってしまい、歯ごたえがありました(´ω`;)

これはこれで好みなので、好きな人もいるかもしれませんが、うちは柔らかめが好きなので、1袋あたり300ミリリットルで溶かすと、ちょうどよかったです。

上のカルピスゼリーは液量が600ミリリットルなので、柔らかめが好きな方は、2袋(10グラム)で作るとちょうどいいと思います。

固めがいいという方は、500ミリリットルの液量で2袋だから、液量を原液1に対し、水を2で割って作ってください。

結構、美味しくできたので、子供たちも好評でした。

――で、つい、味をしめて、水ようかんを作ってみたのですが、これは子供たちには不評。

↓これなんだけど。

Rimg0622

・・・やっぱり、ようかんっていうのは、大人の食べ物なのかしら?

甘くなくて、あっさりしていて、自分的には好みの味なんですけどね。

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »