無料ブログはココログ

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015年5月17日 - 2015年5月23日の3件の記事

心に残った一言

先日、ピラティスの教室で講師の方がこんな事を話していました。

「我々はみんな天才だ、はアインシュタインの言葉ですが、わたしたちは誰もがみんなそれぞれにしかできない素晴らしい才能を持っていると思います。自分には何の取り柄もない、なんて言っている人は、まだ自分の才能に気づいていないだけです。

こんな法話があるのですが、魚が木に登れないからといって嘆いているとすれば、それはとても無駄なこと。見当違いなことで悲しんでいるといえます。何ゆえに、魚が木に登れないことを恥じることがありますか。

そんなにも美しい流線型の身体と泳ぐためのひれがあるというのに。

ですが、わたしたちもまた、ないものばかりを見て、そしてまた求めて、あれができない、これもできない、と嘆くことの方が多いのかもしれません。この魚に似ていますね。

けれども、もしそうだとすれば、それはとても無駄なことに力を費やしているといえます。出来ぬ事を無駄に嘆いて、エネルギーをそいでしまうよりも、持てる力を最大限に生かすためにそのエネルギーを使った方がより有意義に生きられる。

ですから、皆さんもそのように考えて、自分の力を使ってくださいね」

この後、さぁ、目を開けて……と、動きに入っていくのですが、最初の目をつぶって聞いたこの法話にとても心が動かされまして。

書いてみた次第です。

どうして、出来ない事ばかりに囚われて、自分にないものを欲しがったり、うらやましがったりするのでしょうね?

まぁ、欲求がなければ成長はしませんから、欲求は成長の糧でもありますが、過ぎたるは及ばざるがごとしの言葉のごとく、欲求が過ぎれば、成長どころかマイナス思考の塊になって、「何もできない自分」「どうせ自分はダメ人間」と自分で自分をダメにしてしまう。

欲求がないのもいけないが、あり過ぎて不満だからけになるのもいけない。

もし、今の自分に、不満だらけで、自分に不満ばかりこぼしているのなら、それはとても自分が可哀想なので、たまに「わたしは頑張ってるよ。よくやってるね」と自分を励まして、褒めてあげた方がいいのでしょうね。

自画自賛といいますが、わたしは自画自賛をしょっちゅうしているお蔭で、元気です。

「さすが、わたし。よく頑張った」と、時々、自分を褒めて、慰めることって大切な事のような気がします。

マリアカラス

タイトルのマリアカラスは有名なオペラ歌手の名前ですが、バラの花の名前でもあります。

一昨日お庭に咲いたからと、主人の母からいただきました。

ドン !

Rimg0542_4


手前の濃いピンクがマリアカラスです。奥のピンクのバラもお庭に咲いたものを持ってきてくださって、とてもきれい。

全体はこちら!

Rimg0543

ちょっと写真がきれてしまったのですが、ついでに余計な物も写っていますが、トリミング作業がココログだとさせてもらえないので、そこはご愛嬌で(^▽^;)

このお花がきたことで、我が家が物凄く豪華な雰囲気になりました。

――が。

うちは子供たちもいるし、主人もあまり片付けない散らかった家。

写真上は、邪魔なものをどかして撮影していますが、豪華な花に汚い部屋というとても悲しい状況になっています。

なるべくこのお花にふさわしい部屋にせねばと、反省中。

きれいな花が部屋にあると、きれいにせねばという気になりますね。そのためにお花をくれたのかしら(。´・ω・)?

片付けなきゃ。。。






平成27年度版「産業カウンセラー試験対策テキスト」完成

平成27年度の試験対応版(9訂版)の「産業カウンセラー試験対策テキスト」が完成しました。

例年、「テキストを早く出して欲しい」とのご要望にお応えして、今年は早めに印刷しました。

ただ、今年からクロネコメール便が使えなくなり、送料が高くなりました。そこで、今年から送料として100円追加でいただくこととなりました。すいません。早くクロネメール便の復活を期待しているのですが…

今年は、早めにテキストを入手いただき、自分なりのテキストに書き加えていっていただければと思います。

ゆっくり、着実に取り組みましょう!

(ライフサポート・サークル)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック