無料ブログはココログ

« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年3月22日 - 2015年3月28日の2件の記事

メダカの話3

今朝方、仰向けになったまま、元に戻れないメダカが死にました。

ひっくり返ってもなお生きて、付き添うようにして、下に沈んでいたメダカは先に死んでしまったのですが、今日までずいぶん持ちこたえたなと思います。

昨日も実をいうと、ひれを振って動いていたんですよ。

生き物の死はこれが初めてではなく、かなり何度も経験しているのですが、このメダカはすぐには死なず、かなり頑張っていたので、すごいなぁ、と思っていたのですが、やはりというか、もう最後の方は可哀想だったので、今はお疲れ様という気持ちです。

ずいぶん、最後まで頑張って長生きしたメダカでした。

さて、死にかけたメダカと一緒にしていた、元気な方のメダカ二匹は今、彼らの子供たちと同じ水槽で泳いでいます。

Rimg0463

去年生まれた子供たちと一緒にしました。

もう混ざってしまって、どれがどれだかわからないのですが、元気な方のメダカたちはお腹に卵をいっぱいつけているので、また水草に卵を産み付けると思います。

春は命の循環の季節でもありますね。

あの写真のメダカの水槽は汚かったけど、今度はキレイだぞ、をアピールして終わりたいと思います(´・ω・`)

もうすぐ春休み

昨日、東京の桜の開花宣言が出されました。

関東は今週末には桜が満開になる模様。明日は修了式でもあり、子供たちは

いよいよ春休みです。

今年は母親とお花見に行く予定ですが、子供たちとそのママ友たちとも行けないかな~と、誘ってみたら、今週末はすでに春休みのため、皆さん、帰省されたり、お出かけの予定が入っていたりするそうで、学校に行っている子供とママたちとのお花見は難しいと思い知らされた次第です。

子供が小さかった頃は、平日でも時間があって、わりと誘いやすかったのですが、今は学校もあるし、ママたちも仕事があって、忙しく、なかなかお花見を一緒にする機会がありません。

お花見の期間も短いし。そこも難しい原因かな。

上の子も下の子も、今年の春でお別れをする子に明日プレゼントをあげるそうです。

悲喜こもごもの春。

« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »