無料ブログはココログ

« 人に何かをあげる時 | トップページ | お知らせ »

年末の大掃除

年末も近づき、気がつけば来週はもうクリスマス!xmas

一年経つのが早いですねw(゚o゚)w

我が家では、まずクリスマスよりも、お掃除だわ、と。こんな物がセールで売っていたので、買ってみました。

これです↓

極かび落とし写真

ハウスクリー二ングのメーカーも使用している洗剤だそうで、窓のサンやお風呂のカビ等が面白いように落ちました。こすらなくても、付けておけば、汚れが浮いてくる・・・というタイプの洗剤で、長い間浸かっていたいた黒カビが、結構キレイに落ちた時は、「おおhappy02note」とテンションが上がりました。

・・・ちなみに、宣伝ではありません(^-^;

その前は「重曹で安心安全にお掃除しよう」と銘打って、テレビの特集をやっていたので、すっかりノセられた私は、重曹洗剤で掃除をしてみたのですが、我が家の汚れはしつこいカビや油汚れが多いせいか、環境に優しい洗剤では、優しすぎて汚れが落ちませんでした(^▽^;)

重曹は弱アルカリ性だから、素材としてはいいんですけどね。

我が家同様に「うちにもあるわ」「余っているわ」という方。

去年のメモ書きに、使い方が書き残してありましたので、ちょっとだけ、ご紹介。知っている方は、無視してくださいね。

【重曹洗剤】

重曹水の作り方:スプレーの場合
[材料]
水…100ml   重曹…小さじ1杯

*これらを混ぜて、空のスプレーボトルに入れたら完成です。市販のスプレー洗剤と同じように使ってください。

【歯のホワイトニング】

[材料]
水…500ml   重曹…3グラム

*ペットボトル500ミリグラムに混ぜ入れて、よく振ったもので毎日うがいをしてください。歯が白くなるそうですよ(*´ω`)

【重曹風呂】

[材料]
重曹…大さじ2杯

    クエン酸…大1杯

これをお風呂に入れて、よくかき混ぜてください。炭酸風呂になり、温浴効果で毛細血管を広げてくれるので、血行促進につながります。

【足の匂い取り】

*洗面器の中にお湯または水を1リットルほど張り、重曹大3杯を入れて混ぜる。

この中に足を入れて、15分ほど足浴する。これを続けると、足の角質もキレイにとれます。

興味のある使い方はありますか? もしよければ、試してみてくださいね(=゚ω゚)ノ

« 人に何かをあげる時 | トップページ | お知らせ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/62888868

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の大掃除:

« 人に何かをあげる時 | トップページ | お知らせ »