無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 笑い納め »

冬の散歩

冬晴れの今日、タイヤ交換に行ったんですが、行くと、交換までに2~3時間ほどかかると言われたので、歩いて帰ることにしたんです。

関東は本日、晴天で、私の住む地域は雲ひとつない青空。結構温かくて、お散歩日和だなぁ、なんて思いながら歩いていると、向こうからやってきた女性の言葉が耳につき、思わず聞いてしまった。

「クリスマスってさ、もう周りカップル、カップル、カップルって感じで、周りが男と女の二人組だらけじゃん。どこに行ってもいるからさぁ、ムカつくよね!」

彼女はクリスマスの怒りを友人にぶつけていました。けれども、隣を歩く友人らしき女性は、「もう終わったんだから、いいじゃん」となだめています。二人はまだ若く、二十代くらいでした。

そして、彼女たちとすれ違い様、「私は一人で過ごさなくてよかったと思ってるよ」とさらりとその女性の友人が口にして、思いがけず、ほっこりしました。

(二人とも彼氏がいそうに見えるけどな~)と思いつつも、「仲のいい友達がいるならいいじゃん」とも思い、二人の背中を見送りました。

ちなみに、ネットの記事だけど、彼氏のいない女が近づいてはいけない場所ワースト3というのがあります(;´ω`)

第3位は遊園地やアトラクション。ここはもうカップルの巣窟だそうで、去年のイブに母とTDLに行った身としては、納得のお答え。で、2位はイルミネーション、1位はデパートやレストランで、幸せそうな子連れ家族やカップルたちがケーキやプレゼントを買う姿などが目について、胸が痛むスポットなのだそうな。

しばし考え込みながら、歩いていると、ドラッグストアの前まできた。

年末って、お買い得商品が多いですよね。

立ち寄って、どれがお買い得かなと漁っていると、後ろの方から、携帯電話を片手に奥さんらしき人と会話している男性の声が聞こえてきたんです。

「あのさぁ、ポット洗浄○とかあるけど、こういうのより、クエン酸とかセスキ炭酸ソーダとかが置いてあるからさ、アルカリ? 中性っていうの? こういうヤツの方がいいよね?」

その言葉を聞いて、「確かに、ポットの中を洗うなら、そういう安心できる洗剤の方がいいかもね」と心の中で頷きつつ、

「どれを買えばいいかな~?」などと、相談しながら話す男性の姿が、微笑ましく、隣で聞いていた私は思わずにやついてしまった。

こんな光景も、年末だなぁ、としみじみ思います。

私も自宅に戻ってから、男性の言葉に触発されて、早速ポットを洗浄することにしました。ポットの掃除なんて、この男性の会話を聞くまで思いつきもしなかったけど・・・(^-^;

ちなみに、ポットを洗浄するなら、クエン酸かお酢がいいそうです。うちにはクエン酸がなかったので、家にあった酢を使いました。

2~3リットルのポットで、お酢なら200~250ミリリットルくらい。

クエン酸なら、小さじ1/2~1杯くらいを満水にして沸かしたお湯の中に入れ、1時間放置すればOK。

あとは、ポットの中に浮いてきたカルシウムの塊ごと洗って乾かせば、洗浄はおしまいです。

数えてみれば、今年も残すところ、あと5日。

身体を温かくして、風邪をひかないように気を付け、元気に新年を迎えましょうね(^^)/

はろ

« お知らせ | トップページ | 笑い納め »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/62942498

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の散歩:

« お知らせ | トップページ | 笑い納め »