無料ブログはココログ

« 心に残った一言 | トップページ | 心の不思議 »

役員の仕事のこと

今年、成人教育委員という役員になりまして、ここ最近、委員会活動で学校に通っています。

ところで。

「成人教育って何?」て、思う方もいますよね。この委員は、ようするに、大人の学びのための講座を学校で開く委員会です。

今回は、委員のお知り合いだという講師の方を呼んで講座を行うことになったのですが、金額のことで揉めて、ちょっと大変でした。

なまじ、委員の方の知り合いなものだから、金額が安すぎるのは失礼だ、というんですね。

その委員さんはその講師の方の講座を結構な額を支払って受けたそうなので、学校に呼ぶからと言って、そんなに安くていいの!? と言うんです。

だけど、お金は役所から出してもらうので、「そんなには出せない」といわれまして、委員長さんたちと相談して、「値段を下げようか」と、交渉し、相手はOKしてくれたのですが、紹介してくれた委員さんには、金額を下げたことは内緒になってます(^▽^;)

まぁ、それでも。

ちょっと紹介してくれた委員さんの顔を立てて、五千円ほどPTA会費から出すことになりましたが。。

知り合いの方を呼ぶのって、大変です。

「知り合い」って中途半端だし。

家族や親せきほど近しい人ならば、我儘も聞いてもらえそうだけど、「知り合い」程度だと、気をつかって、そうもいかないようだしね。

今度からは縁もゆかりもlない他人を呼ぶか、お金を出さなくても「いいよ」ぐらいの感覚できてくれる人を呼ぼう。

« 心に残った一言 | トップページ | 心の不思議 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/61660161

この記事へのトラックバック一覧です: 役員の仕事のこと:

« 心に残った一言 | トップページ | 心の不思議 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック