無料ブログはココログ

« ホワイトデー | トップページ | メダカの話2 »

メダカの話

ライフサポートとはもはやまるで関係ないことを書きまくっています。

ごめんなさい。

今日も超私的な内容です。

我が家で飼っているメダカが今死にかけていまして、一つの水槽に4匹いるのですが、2・2で別れて仲がよく、死にかけている方のつがいらしき1匹が、ひっくり返った方のメダカの傍にずっとついて離れず、その姿があまりにも哀れに思えたので、写真を撮って残しておこうとアップしました。

Rimg0452


ちょっと小さくてわかりずらいのですが、(しかも洗うのが怖くて水槽が汚い(;'∀')!) 左側のメダカが死にかけている方です。右側のメダカが傍についている方。

もう左のメダカはそっくり返ってお腹を上にして生きているんですよ。この状態でもう一週間がたちます。真横になって、泳ぎ始めた辺りからすぐに死ぬな、と思ったら、餌も食べずに下のところでそっくり返って、ずっとえら呼吸を続けて生きている。

しかも、付き添うメダカも元気がなく、あまり餌も食べないから、右側のもちょっと危険な状態で、二匹とも元気な方に比べると色が白い。

元気な方と一緒の写真↓

Rimg0456

色の違い、わかりますかね?

水槽が汚いので、きれいに撮れなかったのですが、上に浮いているメダカは薄い茶色をしているんですよ。死にかけている方はもうほとんど白くなっちゃって、透明に近い感じ。

他の二匹は、具合の悪いメダカなど、どこ吹く風ですいすい水槽を泳いでいるので頼もしいのですが、この二匹はじっとここにいて、動かないまま一日を過ごしている。

こんなひっくり返った状態でもまだ生き続けているのは、付き添ってくれるメダカがいるからか。。それともそれは勝手なわたしの思い込みか……。

なんだか、感じ入るものがありまして。人のようだと思いました。

« ホワイトデー | トップページ | メダカの話2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/61283833

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの話:

« ホワイトデー | トップページ | メダカの話2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック