無料ブログはココログ

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日の1件の記事

読書会

忙しさにかまけて、ブログの更新ができませんでした。ようやく落ち着いてきて、いろいろ思うこともでてきました。

そんな中で以前から実現したかった読書会をしたいなと思っています。詳細は改めて告知させていただきます。

最近読んだ本で有益だったのは、堤未果氏の『社会の真実のみつけかた』(岩波ジュニアなので読みやすいです)や『㈱貧困大国アメリカ』です。

知らず知らずのうちに進行しているグローバリゼーションや多国籍企業の暴走などか分かり易く書かれています。また、システムとしてものごとをとらえるヒントにもなっています。気持ちの晴れる本ではありませんが、読まれるといい本だと思います。

カウンセリングはどちらかというと、マクロ的にみると、短期的な対処で、現体制を維持しがちです。なのでもう一つの行動・思考として、長期的な対処で、世の中を少し変えるという働きかけも必要だといえます。この視点を磨くために読書会をしたいと思っています。

やりたいこと、できること、しなければならないこと、のバランスを考えて、新たな試みも始めたいと思っています。

(おなけん)

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック