無料ブログはココログ

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2014年12月14日 - 2014年12月20日の1件の記事

家庭教育学級の話(後)

たいした話でもないのに、だいぶ間が空いてしまいスミマセンでした<m(__)m>

今回のテーマは、「アロマでインフルエンザ対策」と銘打って、参加者にアロマスプレーを作ってもらい、自分の好きな香りで抗菌・殺菌効果も期待できる、という内容の講座でした。

なかなか魅力的な企画です。

「うまいなぁ」と感心して申し込んだのですが、人数は以外に少なかった。三十名もいたかな? というぐらい。講師は一人しかいないから、それぐらいでちょうどよかったのですが、内容がいいだけに残念な気がしました。ま、インフルエンザもすでに流行っていたし、風邪をひいて欠席している人もいたようだし。仕方がないのかもしれません。

近所のママ友を誘ったら、「主人がアロマとか、ああいう香り系が嫌いなのよ。気持ちが悪くなるんだって」という人もいました。確かにわたしもアロマのラベンダーの香りは苦手。

生花のラベンダーだといい匂いがするし、平気なんだけど、アロマやラベンダーティーなんかだと、なぜか、胸がむかむかしてきて、時に吐き気がしてくることも。ちなみに、ラベンダーの効果は殺菌・リラックス・睡眠誘導効果だそうで、香りもいいのだけれど…………

何かやっぱり効果があるから、具合が悪くなったりもするんでしょうね。

合う人にはいいと思う。

話を家庭教育学級に戻します。講師の方は、お子さんもいる保護者の方で、病気予防のできるアロマの話、市販されている「ヴィックスベポラップ」という塗り薬を自宅で簡単にできる作り方等を教えてもらいました。

一例をあげますと、

(材料)・無添加、無香料のワセリンなどのクリーム 30グラム

    ・ティーツリー(4滴)、ユーカリ(6滴)、ラベンサラ(2滴)

これを混ぜれば完成。このクリームを喉元の辺りや鼻の下などに塗っておくと、風邪を引く前ぐらい、ちょっと調子が悪いな、という時に効果があるそうです。

 

今回作ったエアフレッシュナーも簡単。

(材料)・無水エタノール 10ml(ミリリットル).

    ・精製水      90ml.

    ・精油(アロマオイル) 20滴  *これは好きなオイルを混ぜてたらすだけ

これだけです。すごく簡単で、いろんな精油の香りを持ってきてくださっていたので、様々な種類の匂いを知ることができて、楽しかったです。

――て、こう書くと感想文みたいになっちゃうかな。

でも、本当に「どの香りがいいかな~?」なんて、匂いをかぎながら、知らないお隣同士の人と話をするのも楽しくて、仲良くなれた感じ。講師の人も間に入って、これはこういう効果があってね……なんて、教えてくれたのも、うれしかったし。

こういう趣味の講座だと、わきあいあいと楽しくできるからいいな。

産業カウンセラーの講座は本当にお勉強ですけどね。

ただ、講師の方はなるべくわかりやすいよう、話を噛み砕いて説明していると思うし、一人で勉強していてわからないことは説明していると思います。ゲームを取り入れたり、レジュメも用意してくれているので、楽しくみんなが理解できるよう工夫はされているので、なかなかいい講座だとはおもっているのですが……。

これ以上書くと、宣伝になってしまいますかね。でも、わたしも受けてみていいと思ったのは本当です。

ところが。学校の講演会は、料金が安いからか、はたまたそんなもんなのか、話している内容と、お願いしたテーマがちぐはぐで、何だかよくわからないことがままある。

ようするに講師の方に当たり外れがあって、当たるとすごくいい話が聞けるけれど、はずれると、世間話を聞かされて終わってしまうんですね。講座と一口にいっても、講師によっては同じ内容でもずいぶんと差があるのだなぁ、ということはPTAの活動を通して知った次第です。

内容もよくて料金もお手頃な講座がたくさん世の中に出回るといいのですがね。でもそれはあまりにも都合がよすぎるのかな(´・ω・`)

by はろ

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »