無料ブログはココログ

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日の1件の記事

こころのおき方・プレゼンス勉強会にご参加いただいた方々からの感想

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

タイトルと内容に興味があり、参加しました。

「アティテューディナル…」とか「「他の人から感じる」とかは、すぐに実感できなくて、自分の脳のくせを知りました。

自分の感じ方の傾向を感じ、人に接する時、どういう風に感じるようにすれば楽になるか、まさに「自分らしくなる聴き方」ってあるんだという実感です。

どんな受講生のどんな意見も否定しない講師の説明が好きです。なぜか少人数なのに、変な人は来ません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

理論よりも感覚を大事にするワークは難しかったですが、終わった時にすっきりする感覚を得られた事は良かったですし、普段、相手の為に話を聴く事が中心の生活にしている自分にとって、自分も大事にしながら聴くというのはとても衝撃的でした。さらに深めたいという気持ちになりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の勉強会に参加してみて、日常では色々な先入観や情報によって、本当に大事な部分を「感じる」事を忘れていた事に気づかされました。

相手の言葉やしぐさだけで、相手を理解していたつもりになっていたのだと思います。

相手がどうしてその言葉を話し、どうしてそのしぐさをするのか、感じとれる感覚が身についたような気がします。

楽しかったです。又、参加したいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

産業カウンセラーの傾聴は、まだ結構プレッシャーがありますが、今日のAHは聞く側も話す側も、お互いが「気負い」なく、お互いラポールの形成ができる感じがしました。

「ことば」の下層にある「人間の本質」を知る(理解)するには、AHのことが一番重要だと思いました。

人間社会のすべてに通じる最も「根本的なもの」であり、人が、人の気持ちがハッピーでいられるキーワードだと思います。

今後も、よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

感想をわざわざ書いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »