無料ブログはココログ

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日の5件の記事

現状維持バイアス

「いままで通りでよい」と変化を好まない傾向のこと。

・来世の性別を選択させても同じ性を選ぶ人が多い。

・やめられない独身生活

『自分では気づかない、ココロの盲点』より

地域で何ができるか

『地域で守ろう!鉄道・バス』を読みました。

地域の足である鉄道・バスが廃止に追い込まれている地域があります。鉄道・バスがなくなると、移動手段がなくなり、特に高齢者は引きこもりがちになります。高校生等の学生にとっては、進学できる学校が限定されてしまいます。

鉄道・バスを維持するために、地域の人が思考し、取り組んでいる姿が、本書の中から読み取れました。

地域のことを、自分ごととし、仲間で取り組む姿は、大変だと想像することができますが、一方でやりがい・生きがいになる取り組みだとも思いました。

都心にいると、おかしいことがあっても、声を上げることも行動することも、ほとんどの人が受け入れるだけで、行動しないでしょう。

「なんとかなるだろう」

そんなセルフトークを投げかけている気がします。

今、キャリアの勉強会を開催していますが、非正規労働者の増加や過重労働、サービス残業、パワハラ、セクハラ、などなど… 見て見ぬふりをしてきた結果かと思ってしまいます。

自分のためにも、次の世代のためにも、おかしなこと・理不尽なことの改善に対する取り組みをしていくべきだと思います。

地域で鉄道を守っている人たちの話を読んで、こんなことを感じました。

(おなけん)

アイスブレイク

今村光章『アイスブレイク』を電車で読みました。20分程度で全部読める内容です。

その中から「アイスブレイクの心得」がありましたので、紹介します。

①アイスブレイカー自身が自己開示すること。

②参加者と共通点を見いだせるような工夫をこらすこと。

③「いま、ここ」の気分を語ること。

9月から交流分析の入門の勉強会をはじめますが、色んな人とアイスブレイクして、楽しい時間が過ごせればと、ワクワクしています(#^.^#)

(おなけん)

学びを台無しにしている7つの神話

エレン・ランガーの『あなたの「天才」の見つけ方』から、本当の学びを台無しにしている7つの神話を紹介します。

1.「基本」は、第二の天性となるまでよくよく習得すべし。

2.「注意を払う」とは、一つのものにじっと集中しつづけることである。

3.「ご褒美はお預け」が肝要である。

4.機械的な暗記なしに教育はありえない。

5.「忘却」というのは、何とかしなければならない困った問題である。

6.知能があるとは、「何がそこにあるか」がわかることである。

7.答えは、正しいか間違っているかのどちらかである。

上記は、私たちが誤って身に付けている考え方といえます。この考え方をして、社会人になって役に立ったことはほとんどないです。

特に今日のような創造性を求められる仕事においては、害になるケースの方が多いです。自分から自分に7つの神話のようなもので縛りつけるのはやめたほうがいいと思います。

この本を読むまで、自分は結構縛られていたな~と感じました。囚われから外れると、楽になりますよ!(^^)!

(おなけん)

『あなたの「天才」の見つけ方』

エレン・ランガーの『あなたの「天才」の見つけ方』を久しぶりに読み返してみました。改めて気づいたこと等があったので、記したいと思います。

この本には、加藤諦三による「訳者まえがき」があり、読みやすい。加藤氏はこの本の読み方として、3つの視点を挙げている。

①どのように自分の辛い人生を楽にするために役立つかとい視点

②自分が今まで自分を間違って解釈していたことを示す資料となるものではないかという視点
→視点を変えて自分を見る時の助けにすること

③「どう学習するか」を「どう生きるか」と置き換えられないかという視点

「こう生きるのが大切です」と言われて、そう信じて生きてきた人がいます。しかし、なんとなく日々苦しく、充実感がない…

自分で考えず、他の人の経験だけを鵜呑みにしていたのでは、絶対に生きることに自信をもてないでしょう。自分で切り開く楽しさも感じられないでしょう。

自己啓発等の関連書籍やセミナーでは、いい加減なことが当たり前のように語られ、それを信じる人たちに煽られ、自分も信じてしまう。そのような現象が多く発生しています。

足元を見て、自分の中の「天才」に気づき、それをベースに生きることが重要です。そのきっかけになるのが本書だと思います。

(おなけん)

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック