無料ブログはココログ

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日の1件の記事

『青い鳥』の「幸福の館」

久しぶりにメーテルリンクの『青い鳥』を読みました。

昔読んだときと感じ方が違っていました。そもそも読み始める時、ヘンゼルとグレーテルが出てくる、お菓子の家の話と勝手に思い込んでいて、最初「?」でした(^_^;)

そんな中で「幸福の館」の章の中に、いろんな幸福の巨人があいたので紹介したいと思います。

[不幸に転じやすい幸福の巨人]

・金を持つ贅沢

・土地持ちの贅沢

・満たされた虚栄の贅沢

・のどが渇いていないときに飲む贅沢

・おなかがすいていないときにたべる贅沢

・なにも知らずにいる贅沢

・なにも理解せずにいる贅沢

・なにもしない贅沢

・必要以上に眠る贅沢

・大笑い

[真の幸福の巨人]

・ただ存在するという大きなよろこび

・善い存在であることの大きなよろこび

・名誉のよろこび

・考えるよろこび

・美しいものを見るよろこび

・愛するという大きな幸福

・人間がまだ知らないよろこび

・母の愛の比類なきよろこび

・けがれのない心の幸福

・健康でいるという幸福

・きれいな空気という幸福

・両親を愛するという幸福

・青空という幸福

・森という幸福

・日のあたる時間の幸福

・春の幸福

・日没の幸福

・星々がのぼるのを見る幸福

・雨の幸福

・冬の暖炉の幸福

・子供の幸福

・朝つゆのなかをはだしでかける幸福

「この世には、人間たちが考えているよりも、ずっとたくさんの“よろこび”たちが存在するの。多くの人たちはそれが見えないの」

『青い鳥』を読み終わって、見ていない“しあわせ”探しをしたいな、と思いました。

おなけん

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック