無料ブログはココログ

« 新しい登校スタイル | トップページ | 恋は心のなかにさく花 »

3回会ったら、友達だよ

先日、いじめの話を書きました。

ちょっと暗くなる話でしたよね。そんな中、今通っている体操教室で、「3回会ったら、友達だよ」と言われて、ちょっとほっこりしました。

わたしは、ジムだとか、市民会館などで運動不足解消に時折身体を動かしに行くのですが、誰かを誘って行ったりはせず、一人で行って一人で動いて勝手に帰ってくるので、たいてい、そういう場所には友達がいないんですね。たまに市民館では、知り合いに会って挨拶ぐらいはしますが、その程度。

だから、この間体操に行って、親しく話しかけれた時はちょっとドキドキしました。

それで、話しかけてきたAさんの隣にいたSさんが「ちょっと、迷惑だよ」とたしなめた時、Aさんが先の言葉を言ったんです。

なんだか、うれしくて口元がほころんでしまいまして。

いいなぁ、って思いました。いろんな人がいるよねって。だけど、親しく話しかけられて、本気で迷惑、って思う人がそんなにいるんだろうか? と思いましたね。

少なくとも、わたしはうれしかった。

だから、「Aさんのことはいつも教室で見かけて顔は覚えていましたよ。いつも楽しそうに話していますよね」と答えると、「あぁ。デブだから、目立つんだよね」と返してきたので、「いやいや、そんなことは」と否定したのですが、どうもAさんは自分の容姿にコンプレックスを抱えている様子でした。

自分の欠点を人に言われて傷つく前に言ってしまえ、ということなのでしょうね。この間、横断歩道の手前で旗振りをやっていた時、通学途中の小学生の男の子たちが、ある男の子に絡んで「お前、また太ったな。いつも何食ってんだよ」などと突っ込まれて、俯いたまま黙り込んで歩いているところを見かけました。

「デブ」だとか「太ったね」っていうセリフを平気で口にする。子どもなら仕方がない面もあるけれど、大人でもこういうセリフを平気で口にする人たちっていますよね。彼ら(あるいは彼女たち)はいったいどういうつもりでこういうことを口にするにするんだろう。何がいいたいんだ? といつも不思議に思うのですが、理解できません。

 本人はきっとデブだと自覚しているから、何をいわれても傷つかないとでも思っているんでしょうかね? お笑い芸人なんかが、デブ、というのをネタに笑いをとっているから、一般のそこらへんに転がっている人たちも同じだとでも?

失礼な話です。

ただ、言う方は、おそらく自分が最近太ってきたことを気にしていたり、容姿や能力なんかにコンプレックスを持っているから、デブだのブスだのバカだのと一段低い人を罵ることで安心しようとしている、という心理が働いているのだろうと思います。こういう人は嫉妬心が強いか自己満足度が低く、いつも周りと比較してばかりいて、自分を保つのに苦労しているんでしょうね。

でも、こうした嫉妬心をいつまでも強く持ち続けていると、認知症にもかかりやすいという事がわかったそうですよ。心身共に健康でいるためにも、まずは身体を動かしたり、自分が没頭できる趣味などを見つけて心を落ち着かせ、今の状況を受けいれる気持ちを持つことは肝要だそうです。ましてや、他人に対してまで、激しい気持ちをぶつけるというのは、いき過ぎです。

言われっぱなしの人の気持ちも、もっと考えてあげてほしい。

誰だって、どうしようもないことで、バカにされ続けたら、面白くないし、疲れてしまう。その人のいいところをつぶすようなことはいわずに、黙っていてほしいものです。

昔、わたしの母が言ってくれた、ちょっといい言葉に「たとえどんなに大きな欠点があろうとも、他の誰かが自分に代わって生きてくれるなんてことは有り得ないし、どんなに太っていようとも、不細工だろうとも、バカだろうと、自分という人間は世界でたった一人しかいない人間なんだから、大事にして生きていかないとね」というのがありまして。

ちょっと、落ち込んでいるわたしを慰めようと言ってくれたんですが、その時、そうだなぁと思って、自分を大事にしようと思いました。

太っていようが、不細工だろうが、たとえ自分がどうしようもないおバカさんだったとしても、それは自分です。せめて自分ぐらい大事にしてあげなきゃ、可哀想ですよね。

少なくとも、わたしは時々、死ななきゃこの性質は直らないのか……? と泣きたくなるほどのドジを踏むことがあるのですが、それでも「まぁ、いいか」と適当に受け流し、自分を愛し、慰めるために、こっそり食い気に走っています(汗)

(はろ)

« 新しい登校スタイル | トップページ | 恋は心のなかにさく花 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/60572163

この記事へのトラックバック一覧です: 3回会ったら、友達だよ:

« 新しい登校スタイル | トップページ | 恋は心のなかにさく花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック