無料ブログはココログ

« ご近所のいじめ問題 | トップページ | 3回会ったら、友達だよ »

新しい登校スタイル

先日、ご近所のいじめ問題を書きましたが、一昨日の朝刊に「ネット登校 分身で通う」という見出しのついた記事が掲載されており、高校のみですが、インターネット上で学ぶシステム「サイバー学習国」を千葉県の通信制高校が来春から取り入れるそうです。アバターを使ってネット上の高校に通い、卒業資格まで得られるというから、通学できない子どもにとってはありがたい仕組みですよね。千葉県と書きましたが、もちろん全国どこからでも入学はOKです。

これは、いじめや病気などの様々な理由から学校に通えない子どもにとっては朗報かも、と思わず記事に見入ってしまった。

だからといって、不登校を勧めているわけではないけれど、いじめが発覚した後、教師やスクールカウンセラーたちの取る行動が「無理に登校しなくていい」と口添えするだけだとしたら、学校に通えなくなった子どもたち……強いては親御さんたちだって不安ですものね。

直接登校は年間に4日間のスクーリングだけ。同校の教員による約20分間の動画の授業とテストを毎回受けることで、通常の50分授業に相当するそうで、これを3年間こなせば、高卒の資格を得られるのだとか。

小学校や中学校には、こうした取り組みはまだ見られないけれど、そのうち小中学校にも広がっていくかもしれないそうで、前向きに検討中だそうです。学校を卒業して、学歴が手に入るのは安心材料の一つにはなるし、不登校が原因で学校を卒業できないと悩む子どもたちにとってはありがたい取り組みですよね。

けれども、いいかもしれないと思う反面、その後はどうするのかなと、ふと、気になった。

いじめられた。不登校になる。卒業するまで先生たちは様子を見るだけで放置。それでも、仮に卒業はできたとする。……で、その後は? 卒業した子どもたちはどうやって生活するの? 何をして生きていくんだ?

文部科学省が今月16日に発表した問題行動調査(2013年度)によると、不登校の小中学生は計11万9617人。内訳は小学生が2万4175人、中学生は9万5442人。

07年以降、合計数は減少してきたそうだけれど、13年度の調査では6年ぶりに増加。そこで架空の学園を誕生させることで、こうした子どもたちをフォローできるというのだ。アバターを使うことで、他の生徒とのコミュニケーションも図れ、実に画期的な手法だと評価する声もあがっている。けれども、一方で、高校の3年間を全てネットで完結してしまうと、社会に出ていくのが煩わしくなり、不適応を起こす可能性も否定できないのではないか、という意見もある。卒業した後、彼らを何らかの形でフォローするような仕組みもまた必要、とあったが、やはり卒業後の部分はまだ未開拓のままだそうで。

普通に学校に通ってきた子どもでさえ、苦労する就職の壁。

少子化少子化と、人間を増やすところだけが、クローズアップされるけれど、本当に大事なのは、人を増やすことよりも、今を生きている人間を大事にすることのような。今を生きているわたしたちが、あぁ、生きていてよかった、と思えることがあるからこそ、子どもを生むのであって、たとえ生んでも生きてやっていけるような社会じゃなかったら、子どもが減っていくのは当たり前、という気がする。

人が増えなきゃ、移民を受け入れて人口を増やせばいい。

こんな理屈もテレビや新聞等でよく耳にしますが、そんな理屈を平気で口にするのは、人をもはや人としてみていないからではないでしょうかね。人を、お金を生み出したり、労働力としての価値としてしかみていないから、そういう理屈になって、どんどん磨り減っていき、やがて人口の減少へと繋がっていくのではないでしょうかねえ。

理屈っぽくなってしまいましたが、最後に不登校の子を持つ親の会というのがありまして、これもまた地域ごとに活動しています。そこでは、学校を卒業した子どもたちが、資格を取るために勉強したり、農作業を通じて地方へ移住したりと新しい道を歩み始める子どもたちの姿を紹介したり、もちろん今現在不登校に悩んでいる人たちの集まりでもあるので、同じ立場の親同士、情報交換をしたり、卒業した親御さんを含めての相談会などもあるそうで、不登校の子どもばかりが問題視されるけれど、親だって悩んでいるんだぞ! という親御さんまたはお子さんにもお勧めです。

不登校でヒットした方はそちらも検索されてみてはいかがでしょうか。

(はろ)

ただし、

どこかのおばちゃんも、「そうだ! 家で仕事しよう」などとネットで検索して、怪しい仕事に引っかかりそうになったりもしているので、「このサイトはおかしいな?」と思ったら、すぐに引いてください。「この壷を家に置けば息子さんは変わる!」 とか「あなたのメールには悪い気が宿っている……」などというお誘いには引っかからないでくださいね(^_^.)

« ご近所のいじめ問題 | トップページ | 3回会ったら、友達だよ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/60525955

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい登校スタイル:

« ご近所のいじめ問題 | トップページ | 3回会ったら、友達だよ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック