無料ブログはココログ

« 『あなたの「天才」の見つけ方』 | トップページ | アイスブレイク »

学びを台無しにしている7つの神話

エレン・ランガーの『あなたの「天才」の見つけ方』から、本当の学びを台無しにしている7つの神話を紹介します。

1.「基本」は、第二の天性となるまでよくよく習得すべし。

2.「注意を払う」とは、一つのものにじっと集中しつづけることである。

3.「ご褒美はお預け」が肝要である。

4.機械的な暗記なしに教育はありえない。

5.「忘却」というのは、何とかしなければならない困った問題である。

6.知能があるとは、「何がそこにあるか」がわかることである。

7.答えは、正しいか間違っているかのどちらかである。

上記は、私たちが誤って身に付けている考え方といえます。この考え方をして、社会人になって役に立ったことはほとんどないです。

特に今日のような創造性を求められる仕事においては、害になるケースの方が多いです。自分から自分に7つの神話のようなもので縛りつけるのはやめたほうがいいと思います。

この本を読むまで、自分は結構縛られていたな~と感じました。囚われから外れると、楽になりますよ!(^^)!

(おなけん)

« 『あなたの「天才」の見つけ方』 | トップページ | アイスブレイク »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/60103002

この記事へのトラックバック一覧です: 学びを台無しにしている7つの神話:

« 『あなたの「天才」の見つけ方』 | トップページ | アイスブレイク »