無料ブログはココログ

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日の2件の記事

キャリアの補足

職業選択理論(マッチング理論)の祖は、「職業指導の父」と呼ばれたパーソンズです。

彼の理論を受けて、職業カウンセリングまで発展させたのが、パターソンやウィリアムソン等です。

特性因子理論に基づく職業カウンセラリングを発展させたウィリアムソンは、学生カウンセリングにおける草分け的存在と言われています。

「ウィリアムソン」

ちょっと気になったので記しました。

それと「機会遭遇理論」はバンデューラの提唱したもののようです。まだ原典を読んでませんが、このような理解でOKです。「社会的学習理論」も。

クルンボルツは「キャリア意思決定に関する社会的学習理論」と「計画された偶発性理論」の提唱者です。

暑い日が続きますが、一歩一歩復習していきましょう!
諦めなければ大丈夫です!

(おなけん)

当たり前のことに感謝

人生に何が起こるかわからないのが人生。

わかってはいるけど、実際に変化があったとき、受け入れることができるのか。

自分の体調を壊す、配偶者の体調が悪くなる、子どもが病気になる等々…

一日一日悔いのないように生きることの大切さを痛感しています。

甲子園の球児たちをみて、自分も1日1日が真剣勝負です。

そして、それができるのが自分を含む周りの人たちの健康だなと思います。

日々安定した状態で生活でき、自分の想うことにトライできることに感謝です。

健康管理を意識しながら、夏も楽しく過ごしましょう!(^^)!

(おなけん)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »