無料ブログはココログ

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月23日 - 2013年6月29日の3件の記事

法改正

先日ストーカー規制法が改正されたニュースを目にしました。
ディテールを読み、当たり前の事が当たり前の動きになったの
だなぁ・・・と、納得。

以前、被害に遭遇した事があり、警察に相談した経緯がありますが、
きめ細かなアフターフォローなど、とても親身に相談に乗って下さり
マスコミが批判する程酷い対応では無いと感じた覚えがあります。

法改正はゆっくりですが、現場の方々は試行錯誤で頑張って
いらっしゃるのが体感できました。

当時のご担当者より、今もコンタクトをいただくのですが、近況
報告も兼ねて先日は日常の気にかかった事象をお伝えさせて
いただきました。

「何かあったら周知徹底するのが鉄則ね」 これが刑事さんからの
当時のアドバイスでした。事例慣れしているのを感じましたし、日常的に
こうした人権侵害は頻発しているのが現状なのだなとも感じました。

色々なフィールドで活動している専門家がいるものだな・・・と
感心しながら、感謝をした出来事でした。

この経験には学びが沢山あったのですが・・・中でも
助けが必要な時は、躊躇せず自身の現状を周囲に表現
出来るようになった事が大きな変化でした。

こうした心構えはサバイバルの上で重要なファクターかなと
思いますし、助けを求める勇気を持ち合わせるのは、生きる力と
直結しているとも思います。

そして、助けて欲しい・・と手を差し出された時に、応じられる
力量を持った人間、そしてカウンセラーで在りたいと
思うようになったきっかけでもありました。

沢山の人に助けられて今があるのをつくづく感じています。

私も周囲にお返し出来るよう、丁寧に一歩一歩紡いで
いきたいなと思っています。

(みっち)

ビジョン

ここのところビジョンについて、漠然と思いを巡らせる機会がありました。

少々唐突ですが。。。

人にはそれぞれに生まれつき与えられたミッションがある・・・と、
いうのは私の昔からの考えです。

人生が自分に何を伝えようとしているのか・・・常にその問いを持ち、
行動するのは無駄では無いと思い続けて現在に至ります。

そして過去、自分が人生に与えられた役割の中で、等身大で
出来る事は全て終えたと思えています。

過去を振り返る習慣は元々無いですし、アクションへの
意思も無く過ごしています。

支えてくれた周囲には、ただひたすらに感謝しながらいます。

今、目の前に広がっている風景は全く違う様相になって久しく。
次の役割に忠実で在りたいと思いながらの一歩一歩です。

人生はアドベンチャーだなぁ・・・と、つくづく。

今の自分の中で一番強い想いは何かな・・・と、最近はじっくり
考えるのですが。

心の潤沢な滋養と力・・・誰もがそれを持てる世の中になれば
いいなと。そんな想いがやはり一番強いです。

満たされた感覚を持ち、日々安らかな気持ちで眠りにつける世界は
幸せだと思いますし、それが幸福のバロメーターだとも思います。

そんな幸せを持つ事が、何故ここまで難しい世界になっているの
だろうと、思わされる折が多いです。

豊かなリソースは、まだまだ沢山、誰の心の中にも眠っていると
思いますし、それらに常にセンシティブで在りたいと思っています。

それぞれが自分の奥深くに眠る才能やギフトを見つけられれば
幸せとの関係はもっと身近になるでしょうし、周囲の幸福の
小さなきっかけになれれば・・・と、今はそんな役割を望んでます。

引き続き知識の研鑽&コミュニケーションを楽しみつつ
丁寧に歩いていきたいと思ってます^^

(みっち)

第4条

中心点を明らかにし、中心・骨組で考える習慣をつくろう。

中心点が不明確で枝葉末節にとらわれる習慣をやめよう。

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »