無料ブログはココログ

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2013年6月16日 - 2013年6月22日の4件の記事

第3条

他人の利益もはかる姿勢をつくろう。

自分だけよしの姿勢をやめよう。

第2条

いつも進歩発展をめざす姿勢をつくろう。

現状に甘んずる姿勢をやめよう。

能力開発十カ条 第1条

当たり前のことを、常に意識して行動することが大事だと思います。
最近、意識していなかったので、こちらに記させていただたきます。

第1条

自分で主体的にやる姿勢をつくろう。

人頼りの姿勢をやめよう。

1条、1条、噛み締めたいと思います。

(おなけん)

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想

交流分析入門勉強会を終えて、参加いただいた方から感想をいただきました。
プラスのストロークをいただき、こころから感謝いたします(T_T)
うれしいので記させていただきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分について振り返ることで、色々な気づきがありました。
自分のこと、自分の生き方や普段のコミュニケーションについて考えることで、前向きな気持ちになけました。
人数は少なく、自分とゆっくり向きあえるところも、とてもよいと思っています。
学んだことで、日常のふとした瞬間に気づきがあったり、生かせたりするのも魅力だと思っています。
いつも勉強会、とても楽しいです。
先生の話や他の方の話がきけるのも、自分にとって刺激になっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

じっくりとテキストを読んで、理論をやった経験があまりなかったので、とてもためになりました。
またゲームなどが途中にあったので、参加しているという意識が高まるとともに理解の定着に役立ちました。
紹介していただいた本をもう一度読んで、また理解の定着を図りたいと思います。講師の尾中先生、たくさんの気づきをありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いろんな気づきをして、とても勉強になった。
勉強会に参加するのが楽しみです!
尾中さんの会話がたのしい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析の勉強会に第1回~第3回まで参加して、さらに関心を持ち、興味を抱きました。
カウンセリング業務においても、役立てるのに可能な万能なスキルだと思う。
※難しいことを、わかりやすく、おもしろく、そして深く説明される方法も、私なりにとても参考になります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一人で本を読んでいると、誤った解釈をすることがあることに気づきました。
解説を伺いながら読んでみると、なるほどと理解が深まることがよくありました。
また、自分でもワークをやることにより、理解が深まることを実感しました。
一人で本を読んでいるときも、勿論自ら問いかけながら読んでいるのですが、講師の方から問いかけられると、ゆさぶられるものが違うと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回参加して、非常に良かった点は、自分のラケット感情に気づけたことです。
自分の中では、これをどう変えていくかの構想も具体的に出来、あとは実行あるのみです。
また、交流分析がこんなに内容があるものだとは思いませんでした。産業カウンセラー協会でも、もう少し時間をかけてやらないと、「交流分析、エリック・バーン」だけではさみしいものがあると思いました。
参加して気づきをもらっています。
人生をつらく生きるも楽しく生きるも自分しだい。
皆様と楽しく生きていくエッセンスを勉強しながら、「明るく、楽しく」毎日を過ごせる様にしていきたいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※参加者の方々から公開の了解は得ております。

ご感想いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック