無料ブログはココログ

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日の5件の記事

息子との雑談

息子と成績話しをしていた時の会話です。

私 「そういえば、昔レポートでSとったことあるなぁ」

息子 「S? スタンダード?」

私 ( ´ ▽ ` ) (← あ、面白い・・・と、思っている顔)

私 「Aもけっこうあるわ」

息子 「A・・・・アベレージ」

私 「じゃ、Bは?」

息子 「ブリリアント」

私 ( ̄▽ ̄)(←更に面白い・・と、思っている顔)

私 「C!」

息子 「クリエイティブ」

私 「Dはどう?」

息子 「うーん・・・・・・・・・・・デイドリーム」

私 「Eは?」

息子 「エンドレス!」

私 「F!」

息子 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・f・・・フリーダム・・・」

こんなグレーディングセンスの先生に出会えたら、授業頑張ってもいいかもなと、思いました。

英語が苦手なのに、何故ここだけキラめいているんだろう・・・と。

息子にツッコミたいけどやめておきました。

(みっち)

こころがけ

自分の属している組織や肩書きではなく、自分自身の「人間力」で人と関わりたいといつも思っています。

学歴や肩書きなど、人を覆うものはありますが、それに惑わされず、また自分もそれで人を惑わせないように、真摯に人と対応することをこころがけています。

これを管理職の人に実践してもらうと、「いいな」なんて思います。

(おなけん)

カントの言葉

「すべての人が自分の庭をきれいにすれば、世界全体がきれいになる」

何か問題を感じているのなら、まず自分が変わることを意識したいと思います。まず自分の庭をきれいにすることから。すると近くの人にも影響を与えられると思います。

腐らずに、前向きに生きたいです(^^)

(おなけん)

本当に欲しているもの

何の本からのコピーか、以下の文章が書かれている紙が、机の横から出てきました。普段どんなに机が乱雑かばれてしまいますが(^_^;)

欲しいものを手に入れる方法ならだれでも知っています。しかし、問題は自分が本当は何を求めているのか気づいている人がほとんどいないということなのです! 私たちは子供のころから、人生は厳しく、富の量は限られているから、一番になり、勝利を獲得するようにと、大人たちにはっぱをかけられてきました。その結果、現在では、職業カウンセリングに毎年数百万ドルもの大金がつぎ込まれています。人々はそこでいま社会で最も需要のある職業に就くようアドバイスされます。そして、どこかの職場にもぐり込み、自分の実力を発揮しようとするのです。これも、人生の成功は職業で決まると教え込まれてきた結果でしょう。

キャリアコンサルティングの必要性が言われるようになってきていますが、上記のようなことを意識しているキャリコンの人がどれだけいるか。周囲からの多大な影響を排除し、自分が本当に求めていることにまず気づくことが大切だと思います。

(おなけん)

こころ安らぐ場所

土曜日は、交流分析入門2回目の勉強会でした。

1回目に参加していただいた方々の参加だったので、とても楽しくできました!(^^)! 一生懸命聞いていただき、ワークにも取り組んでいただけるので、私自身もとても学びと気づきになります。

勉強会の後は、懇親会。お酒が入ると、勉強会とは変わった話がでてきて、リフレッシュできます。こころから笑えて、安心できます。

改めて、自分が安心できる場をもっていることは幸せだと感じました。何かあったら頼れる場所がある。一緒にいてくれる人がいる、というのは、ありがたいことだと思います。

勉強会等で交わしたストロークを糧に、今週も楽しく仕事したいと思います。来月が楽しみです(#^.^#)

(おなけん)

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »