無料ブログはココログ

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日の3件の記事

子どもの教育

今も昔も変わりがないのかもしれませんが、子どもに関する教育に関していろいろな理論や本があるな、と感心します。

で、「どんな人を理想とするのか」「目指すのか」は不明です。

最終的な方向がわからないのに、子どもの教育についての理屈があるというのはよくわかりません。

まさか「東大に入ったら成功」ではないと思うのですが…

自分に自信がない親が多いのではないでしょうか。だから、親のマニュアルのようなものを求める。そんな気がします。

で、親として自信のない、世間体とマニュアル本に基づいた親に育てられた子どもは、どのようなことを感じ取って大人になっていくのでしょうか。

親が人生を楽しんでいる姿を見せることが一番の教育かと、個人的には思っています。そこから子どもが気づいたり、感じ取ってくれるのではないかと期待しています。

暗記ができて学校の成績がいいには越したことはありませんが、それよりも自分で自分のできること、しなければならないこと、したいことが決定できることを望みます。そのために勉強もして欲しいと思っています。そして、人のこと、社会のことに想いをもてるようになって欲しいと。

視野を広く、そして長期的展望がもてるような子どもが育ったらいいなと、思っています。

今日、本屋さんで中学受験の本とか育て方の本を目にしたので、思った次第です。

(おなけん)

映画「懐かしい未来」

「懐かしい未来」の上映会をするとのお知らせを見ましたので、ご紹介します。

個人的にとても有益でした。物事の見方・考え方も変わりました。当サークルでも上映会をしたいなと思っていたくらいです。おススメです。

以下、引用。

■■■グローバルorローカル 幸せに通じる道は?■■■

□映画「懐かしい未来」上映会& ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ講演
安田美絵(『サルでもわかるTPP』著者)講演 & 鎌田陽司(NPO懐かしい未来代表)解説□

ローカリゼーション運動の世界的リーダー、ヘレナ・ノーバ ーグ=ホッジさんを日本に迎え、真の幸せとは何か、豊かさ とは何かを問い直すシンポジウムを開催します。

ローカリゼーションの対極がグローバリゼーション。 その推進の手段がTPPといわれます。
TPPで経済成長? 豊かな暮らしが待っている? そんな世間の論調は本当なのか、あるいはどこがどう違う
のか、ヘレナさんからの緊急メッセージを受け止め、わたし たちの進むべき道を、一緒に考えてみませんか。

日時:2013年5月19日14時~17時45分(開場13時40分)

場所:明治学院大学白金キャンパス 本館1255教室
東京メトロ南北線白金台駅または白金高輪駅徒歩約7分

参加費:1000円(当日お支払ください)

申込はこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

セミナーに参加して

昨日の夜は、リーダーシップのセミナーに参加してきました。リーダーシップは捉えどころのない、漠然としたものなので、他の講師から話を聞いて、自分なりに整理できておもしろかったです。自分の視点だけだと、一定の方向から光をあてる傾向がありますが、他の人の視点が入ると醸成される、理解が深まる感じがします。

さて、そんなセミナーの中、参加者同士の意見交換の時間がありました。勉強好きな人たちが集まっているからなのか、みなさん意見を出されて、「うーん」と納得するものや「?」もありました。おもしろいです。一つのことを聞いて、当たり前ですが各者各様。自分の身になります。

で、次は自分が理解したことの実践です。自分なりに体現していこうと思っています。意識することによって自分は変わっていきます。

なりたい自分をイメージして、行動して、習慣化できるようしたいと思います。

(おなけん)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック