無料ブログはココログ

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月21日 - 2013年4月27日の2件の記事

風力発電

風力発電の視察に行ってきました。

どこだと思いますか?

海外ではありません。

Rimg0846

茨城県神栖市です。鹿島港が近くにあります。

日本にもこんなところがあるのを知ってビックリしました。

すごい迫力でした。

Rimg0859_2

月が見えたので、ちょっと写真家気取りで、撮ってみました(^_^;)

(おなけん)

交流分析の1回目を終えて

当サークルで初の「交流分析勉強会」の1回目を終えました。

講師としては「楽しかったです」。参加いただいた方々にもいろいろ気づきがあったのではないかと思っています(^_^;)

交流分析の考え方を通じて、自分の生き方に自律性を感じることができたらと考えています。自分自身が受け身の生活をしてきましたが、交流分析を学んだことによって能動的態度が身につきました。

今回の勉強会のサブテーマは、「実学」です。理論を習得することよりも、日常生活に取り入れて、自分の日常を自分の心地よいようにしていくことの実践を目指しています。

交流分析の効果としてはいくつかありますが、個人的には「今をどう生きるか」のヒントにもなっています。

中村天風の言葉に「何事につけ、今日以後の人生に対する計画、つまり明日どうしよう、今後どうしようということを考えることは非常に必要ですけれど、もっともっと大切なことがあるんだよ。」

「それは何だというと、たった今を正しく生きるにはどうすりゃいいんだろうということ。これをたいていの人がわすれちゃいないか?」

「現在ただいまをどう尊く生きるか、これをしょっちゅう考えることを自分の念頭から離しちゃ駄目だ」

これは、交流分析の「今、ここ」の考え方を重視する生き方を端的に語っている言葉だと思います。これを意識すると、日々の生き方が変わりました。そして、今の自分のエネルギーの使い方も変わりました。

勉強会に参加していただいた方には、ぜひ日常で活かす努力を、少し心がけていただければなぁ、と思います。ちょっとした努力を。すごい努力は不要です(^^)

(おなけん)

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »