無料ブログはココログ

« もうすぐ完成 | トップページ | 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想④ »

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想③

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回、交流分析に出席して、

今、ここで、「今からでも遅くない」

変えなくてはと、

家族や仕事仲間との交流で、

自分が変わることで、

結末が変わっていくことがあると、

望みがもてました。

私はもっと若い頃に色々と勉強しておくべきだったと

過ぎてしまったことを思い起こしてしまいました。

また、ゲームを学び、相手の影の声が想像できて、

感情的にならないですが、自分が奥の気持ちを

独り言で言ってしまわないか心配です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

難しい内容を、本を読ませるわけではなく、

わかりやすく伝えてもらいました。

自分をふりかえるワークがとてもいいです。

勉強会は、暗記や机上でおわることが多いですが、

自分自身への実践に主眼がおかれているように感じました。

仕事で、あるいは普段の対人関係において、

人に対して用いるのではなく、

自分に用いたいと思っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

勉強会の中味については、いろいろと学びを得ることがあって、とても自分にはプラスになりました。

今後のものの見方や考え方に活かしていきます。

勉強会は参加メンバーによって雰囲気が変わり、学びを得る内容(質、量)も影響を受けて変わってくると感じています。

多様な参加者と学ぶことも自分の学習になるなと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ありがとうございました<(_ _)>。

(おなけん)

« もうすぐ完成 | トップページ | 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想④ »

参加者からいただいた声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/58469236

この記事へのトラックバック一覧です: 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想③:

« もうすぐ完成 | トップページ | 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想④ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック