無料ブログはココログ

« キャリアの補足 | トップページ | 攻防 »

私が為すべきこと

ロゴセラピーでは、

人間の成長にとって重要なことは、

「私が為さざるをえない(I must)」ことや「私が為しうる(I can)」ことではなく、

「私が為すべき(I ought)」こと(当為)であると教えています。

人間が自らの「なるべき」もの、「為すべき」方がわかるなら、それは最上の幸せであり、生きがいです。

ここで、「なるべき」ものも「為すべき」ことも、わからないと諦めるのではなく、しっかり頭と体を使って見つけることが大切だと思います。

テレビやゲームで時間を浪費するよりも、諦めないで、「なるべき」もの・「為すべき」ことを思考・イメージ等することが、自分らしく生きるために必要なのではないでしょうか。

ちなみに、自分らしさとは、何かしていても、しっくりくる、楽しめる、そんな感覚だと、私的には感じています。

(おなけん)

« キャリアの補足 | トップページ | 攻防 »

ロゴセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/58002998

この記事へのトラックバック一覧です: 私が為すべきこと:

« キャリアの補足 | トップページ | 攻防 »