無料ブログはココログ

« 私が為すべきこと | トップページ | 現在テキスト改定中(^_^;) »

攻防

今朝は久々に猫との攻防が楽しかったので、少しシェアです^^

朝の猫達は私が寝ている周囲で、それぞれのポジションで
いつもスタンバイしてます。

私が餌をあげているので、そのウェイティングです。
私がフッと目覚めた瞬間から攻防がスタートします。

朝、私がう~っすら起きたなー・・・・・・・と察した猫達はソーッと
行動を開始。

先ず、大きな方の猫が私の胸の上を横切ります。

一歩一歩に重心をギューっとかけて・・・・通過中、寝ている私と
目が合うと、顔を逸らします。

如何にも「これはわざとじゃないですよヾ(・◇・)ノ」・・・という風を装います。
「僕の通り道にたまたま、あなたがいたんですよ」・・・ぐらいの感じというか。

そして先ずは一往復。

そして次に、小さな猫は、ヘッドボードの上を歩きます。
この時、わざと私の頭の上辺りで、足を踏み外します。

私の頭頂部ギリギリを掠るような状態で、“ズサッ”と手足を
つくのですが、枕が沈み込むのでけっこう頭が揺れます。

私の頭には絶対に手足をつかないのがコツらしいです。

「あー、参った参った、ちょっとウッカリだったわ( ̄▽ ̄)ゞ」

・・・・そんなジェスチャーです。

暫く寝たフリで耐えているのですが、これらを何度かやられると、
起きなきゃなという気持ちになります。
どうやって彼らは連携しているんだろうと、思うのですが。

多分、鳴いて起こすのは何となくヤバイのはわかっているので、
私が受容できる範囲の事を、それぞれ考えてやってるんだろうなと思います。

故意はダメだけど、ウッカリならいい・・・どうやって
学習したのかな??と、思います。

それに起きた時は、身じろぎ一つせずで瞼も閉じたままなのに
何故わかるのかなぁ・・・と、不思議です。

物は言えないですが、きっと豊かな感性や沢山の引き出しが
あるんだろうなぁ・・・と、思って眺めてます。

ユニークで暖かいパートナー達の存在に感謝です^^

(みっち)

« 私が為すべきこと | トップページ | 現在テキスト改定中(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック