無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の3件の記事

第5条

両面で考え、どちらが主流かも考える習慣をつくろう。

片面で考え、非主流にとらわれる考えの習慣をやめよう。

先日は選挙もあり、いろいろ考えることがあります。考えるだけではなにも変わらないかもしれませんが、まず知り・考えることが、自分のすることかな、と今思っています。

子どもたちにどんな社会を残したいのか、自分が楽しく過ごせる社会になっているのか、何が自分にとって楽しいのか・有意義なのか、それに自分の時間を使っているか、などなど。

夏になり、体調がすぐれない方もいるかもしれませんが、そんな時はその状態を使って、自分を振り返ってみたり、掘り下げてみたりするといいのかな、と思います。

そのときに役立つのが、「能力開発」の考え方です。自分の小さな視点だけでなく、広く大きくとらえると、いろんな問題があることに気づきます。でも、その大本は、一人一人が思いやり、優しさを発揮すれば、改善するような気がします。

(おなけん)

学者の取った天下なし

最近は、キャリコンの試験対策や自分の研究のために、学者先生の書かれた労働経済や市場経済等の本を読んでいるが、どれも実態に即していない感じがします。そんな中、日めくりカレンダーに「学者の取った天下なし」とあり、「なるほど」と納得してしまいました。

ただ、そうなると誰が天下をとるのだろうか、と別の疑問が湧いてきます。そもそも天下とは、ということもありますが。

様々な事象を、自分で納得できるように心がけるのが大事かな、と思いました。そして、自分で思考することも。

(おなけん)

NHK-BS1
7月8日月曜深夜 低価格時代の深層
7月9日火曜深夜 模倣品社会 ~命を脅かすコピー商品~
7月10日水曜深夜 ラベルの裏側 ~グローバル企業の生産現場~
7月11日木曜深夜 バッグに夢中! ~セレブ気分への最短距離~

交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想②

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新参者として一人での参加でしたので、不安でしたが、参加している方々がみんな感じの良い方ばかりで、居心地が良かったです。
受講料も安くて、最初の壁も低かったのですが、楽しくてお得です。
少人数制で良かったです。少人数で変な人がいると辛いですが、そんな人もいなくて、講師のお人柄でしょうか、良い人が集まるようです(ということは、私もいい人?)
ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析セミナーに、コミュニケーション能力向上の為に参加しました。
エゴグラム、交流、ストロークを学び、コミュニケーションについて違った角度から学ぶことができました。
また、ストローク、ラケット感情、人生脚本を通して、自己理解も深まりました。尾中さん、いつもていねい親切に解説して下さり、ありがとうございました。
前向きにもっと自己向上したいと思います。
次回の講座もよろしくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TAをかじった程度で、勉強会に参加した自分だった。
特に“ゲーム”“ラケット”“人生の基本的構え”“脚本分析”等、大変役に立った。
これからは学んだことを、実践していくことを決意致します。
今後も、様々な勉強会があれば、ご連絡お願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

交流分析を分かり易く説明して頂き、とても参考になり、「学び」の楽しみを再発見できました!!
ありがとうございます。
これも、おなけんさんの人柄と教え方の賜ものですNe!!
今後も予定があえば参加させて下さいNe!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回も楽しく勉強会に参加出来、うれしかったです。
色んな人と知り合う事が出来、いっしょに勉強出来る事は、とてもはげみになります。
尾中さんの講義はていねいなので、やさしいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご感想、ありがとうございました(T_T)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック