無料ブログはココログ

« ビジョン | トップページ | 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想② »

法改正

先日ストーカー規制法が改正されたニュースを目にしました。
ディテールを読み、当たり前の事が当たり前の動きになったの
だなぁ・・・と、納得。

以前、被害に遭遇した事があり、警察に相談した経緯がありますが、
きめ細かなアフターフォローなど、とても親身に相談に乗って下さり
マスコミが批判する程酷い対応では無いと感じた覚えがあります。

法改正はゆっくりですが、現場の方々は試行錯誤で頑張って
いらっしゃるのが体感できました。

当時のご担当者より、今もコンタクトをいただくのですが、近況
報告も兼ねて先日は日常の気にかかった事象をお伝えさせて
いただきました。

「何かあったら周知徹底するのが鉄則ね」 これが刑事さんからの
当時のアドバイスでした。事例慣れしているのを感じましたし、日常的に
こうした人権侵害は頻発しているのが現状なのだなとも感じました。

色々なフィールドで活動している専門家がいるものだな・・・と
感心しながら、感謝をした出来事でした。

この経験には学びが沢山あったのですが・・・中でも
助けが必要な時は、躊躇せず自身の現状を周囲に表現
出来るようになった事が大きな変化でした。

こうした心構えはサバイバルの上で重要なファクターかなと
思いますし、助けを求める勇気を持ち合わせるのは、生きる力と
直結しているとも思います。

そして、助けて欲しい・・と手を差し出された時に、応じられる
力量を持った人間、そしてカウンセラーで在りたいと
思うようになったきっかけでもありました。

沢山の人に助けられて今があるのをつくづく感じています。

私も周囲にお返し出来るよう、丁寧に一歩一歩紡いで
いきたいなと思っています。

(みっち)

« ビジョン | トップページ | 交流分析入門勉強会にご参加いただいた方々からの感想② »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事