無料ブログはココログ

« 「未来の食卓」 | トップページ | 風邪(・x・)ノ »

代用満足

電車の中で『おとなの悩トレ!』を読みました(図書館で借りて読むのがベストです。1時間で読めてしまうので買うのはもったいないかな、と。)が、その中に資格を取り続けるという人の話がありました。

「いくら資格をとっても、けっして満足することができない」

資格取得=「代用満足」 と述べています。私もその通りだと思いました。

代用満足とは、刹那的な満足をその人に与えるが、結局は、以前のパターンからなにも抜け出すことになんの貢献もしない満足のことです。

そして、代用満足は、それがなければ不安になるので、焦燥感も伴います。したがって、代用満足に依存することも多いようです。

代用満足に陥らないために、何度も自問することが大切ですし、そのことに自分がわくわくするかどうかが判断基準になります。

最近、キャリコンの講座を受けようかな、という方々からメールが来ていた時に、このフレーズを読んだのは何か意味があるのかな、と思い記しました。ご参考までに。

(おなけん)

« 「未来の食卓」 | トップページ | 風邪(・x・)ノ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/57151777

この記事へのトラックバック一覧です: 代用満足:

« 「未来の食卓」 | トップページ | 風邪(・x・)ノ »