無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の4件の記事

風力発電

風力発電の視察に行ってきました。

どこだと思いますか?

海外ではありません。

Rimg0846

茨城県神栖市です。鹿島港が近くにあります。

日本にもこんなところがあるのを知ってビックリしました。

すごい迫力でした。

Rimg0859_2

月が見えたので、ちょっと写真家気取りで、撮ってみました(^_^;)

(おなけん)

交流分析の1回目を終えて

当サークルで初の「交流分析勉強会」の1回目を終えました。

講師としては「楽しかったです」。参加いただいた方々にもいろいろ気づきがあったのではないかと思っています(^_^;)

交流分析の考え方を通じて、自分の生き方に自律性を感じることができたらと考えています。自分自身が受け身の生活をしてきましたが、交流分析を学んだことによって能動的態度が身につきました。

今回の勉強会のサブテーマは、「実学」です。理論を習得することよりも、日常生活に取り入れて、自分の日常を自分の心地よいようにしていくことの実践を目指しています。

交流分析の効果としてはいくつかありますが、個人的には「今をどう生きるか」のヒントにもなっています。

中村天風の言葉に「何事につけ、今日以後の人生に対する計画、つまり明日どうしよう、今後どうしようということを考えることは非常に必要ですけれど、もっともっと大切なことがあるんだよ。」

「それは何だというと、たった今を正しく生きるにはどうすりゃいいんだろうということ。これをたいていの人がわすれちゃいないか?」

「現在ただいまをどう尊く生きるか、これをしょっちゅう考えることを自分の念頭から離しちゃ駄目だ」

これは、交流分析の「今、ここ」の考え方を重視する生き方を端的に語っている言葉だと思います。これを意識すると、日々の生き方が変わりました。そして、今の自分のエネルギーの使い方も変わりました。

勉強会に参加していただいた方には、ぜひ日常で活かす努力を、少し心がけていただければなぁ、と思います。ちょっとした努力を。すごい努力は不要です(^^)

(おなけん)

風邪(・x・)ノ

何となくダルい・・・あれっ 風邪~??^^;
久々の風邪に驚いた週末です。

普段、あまり風邪をひかないので、暫く気付かず・・・
体が動かなくなってみて、初めて「あ!風邪だ!」・・・と。

最近、まだ夜は冷えるのに薄着だったので、冷やしたせいかも知れないです。

ユーカリのエッセンシャルオイル&グレープシードオイルでマッサージ。
ペパーミントティーで胃腸を整え・・・赤紫蘇ジュースで免疫強化。

薬はなるべく飲まないようにしているので、これでカタがつくといいなぁ・・・と
とりあえず対策しています。

皆様もどうかお気をつけて下さいね!

&

自分的に嬉しい話題を1つ。

永野護作、ファイブスターストーリーズの連載が再開されました。
スペースファンタジーのコミックで、本編は9年ぶりです。

この方のメカデザインが昔から大好きで、相変わらず新しいラインに意欲的。
新たな設定がとてつもなく凝っている上に、従来の設定も刷新されていて、驚きました。

(ガンダムの百式のデザイナーというと、お気付きになられる方もいらっしゃるかも知れません。)

1986年に連載開始で、現在12巻まで発売されています。
何度読んでも、その度に新しい気付きや発見があるので大好きな作品です。

また暫く永野作品が楽しめると思うと、ワクワクです(*^-^*)

(みっち)

代用満足

電車の中で『おとなの悩トレ!』を読みました(図書館で借りて読むのがベストです。1時間で読めてしまうので買うのはもったいないかな、と。)が、その中に資格を取り続けるという人の話がありました。

「いくら資格をとっても、けっして満足することができない」

資格取得=「代用満足」 と述べています。私もその通りだと思いました。

代用満足とは、刹那的な満足をその人に与えるが、結局は、以前のパターンからなにも抜け出すことになんの貢献もしない満足のことです。

そして、代用満足は、それがなければ不安になるので、焦燥感も伴います。したがって、代用満足に依存することも多いようです。

代用満足に陥らないために、何度も自問することが大切ですし、そのことに自分がわくわくするかどうかが判断基準になります。

最近、キャリコンの講座を受けようかな、という方々からメールが来ていた時に、このフレーズを読んだのは何か意味があるのかな、と思い記しました。ご参考までに。

(おなけん)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »