無料ブログはココログ

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日の1件の記事

あっという間の1年

1年の過ぎるのが、毎年早くなってきている気がします。
変わらない友人たちとの交流、新たな人たちとの出会い、日々楽しんでいます。
日が過ぎるのが短いと感じるからこそ、1日1日を大切にしたいと思います(そうなっていない費もありますが(^_^;) 心がけということで)。

最近読んだ『幸福の習慣』の中に幸せの定義がありました。

「ウェル・ビーイング(=幸福・人生の満足)」とは…
①仕事に情熱を持って取り組んでいる
②よい人間関係を築いている
③経済的に安定している
④心身共に健康で活き活きしている
⑤地域社会に貢献している
こうした様々な要素が一体となっている状態」

何かひとつが突出して幸せになるのではなく、バランスが幸せの鍵です。偏った生き方を望む人もいますが、そうでない人の方が多いと思います。バランス感覚を大事にしたいと思います。

それと、今年を少しふり返って、東日本大震災の教訓を自分は活かしているかな、気づくと、震災前のせわしない生活に戻っている気がします。もっとゆとりをもった、あくせくしない生き方をしたいと思います。そして、社会全体がそういう風になれば良いなと感じます。

(おなけん)


« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »