無料ブログはココログ

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日の1件の記事

不安、あせり、自己嫌悪…

来年の産業カウンセラーの試験を受けられる方は、そろそろ本格的な勉強モードになってきた人が多いのではないでしょうか。
自分自身のことを振り返ると、人名や理論が覚えられなくて、何が何だかという状態にあったことを思い出します。
そのとき、不安やあせり、どうして自分はこんなにできないのかという自己嫌悪を感じていました。
そんなとき、誰かが同じようなことを言っていたので、「自分だけではないんだ」とホッとした経験があります。

みんな不安なんだな~と。

みんな覚えられないんだな~と。


なので、開き直って、覚えられなくてもいいので、根気よく、諦めないで、ちょっとの時間の勉強を続ける。これしかないと思います。

あの本が読みたい、あの映画が見たい、あそこに行きたい、などの気持ちが湧いてきますが、これは当然のこと。当然のこととして受け止め、試験が終わったら実現してください。

「快楽の延期」です。

できる範囲でがんばりましょう!!

(おなけん)

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »