無料ブログはココログ

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日の2件の記事

中国に行ってきました^^

先日、中国の深圳に行ってきました^^

日中関係がいまひとつなので、どうなるかなぁ??と、心配でしたが、
幸い何も影響なく過ごせました。

現地の見知らぬ方々の親切にも遭遇しつつ、充実した時間を過ごして
戻って来られた事に感謝しています。

日本に落ち着いたのはここ8年程で、以前は米国・アジア方面での生活が長く、
ロス暴動や湾岸戦争etc、国や人種間の軋轢を肌で感じる事が度々ありましたが、
実際に自分の周囲の人々から差別を受けたり、不当な扱いを受けたり・・・は、
幸い殆ど無く過ごす事ができました。

世界情勢は刻々と移り変わりますけれど、人とのリレーションは国や民族間の
軋轢とはまた別の次元・・・と、改めて感じてますし、自分もその視点を
忘れないようにしよう・・・と、思ってます。

一年ぶりでしたが街の様子は相変わらずで、建設中のビルが沢山ありました。

中国政府にはこの街を世界一の国際経済都市にしたい意向があるらしく、
街の印象を良くする為に様々な動きがあるようです。

最近は大きなトラックが市内を走るのを禁じ、工場はハイテク機器その他
スマートな印象を与える施設には認可が下りますが、それ以外の家具工場などは
市外への移転を迫られている状況だそうです。

BMWやベンツが走る大通りの脇の歩道には、中古品(実は盗品が多い)などを
売る屋台が並び、歴然とした貧富の差を感じる街の様子でした。

拝金主義が横行し、若者の中には“常に人に置いていかれている感じ”
・・・という、心情に悩む人も少なく無いようです。

隣接している香港側では、深圳に吸収合併される事を警戒し、

自治・思想を守る為の運動が随所で起こっているのが現状です。

中国が安定した先進国になるには、あと暫く時間が必要な感じがしました。

今回滞在が長めで、いつもと違うルーティーンでの生活だったので、
日本からの心配や励ましのメールがとても心に沁みて、嬉しかったです(*^^*)

広東省は食べ物が美味しいので、明らかに増量・・・
戻すのに地味~に七転八倒してます( ̄ー ̄;

(みっち)

当たり前に感謝

長男が修学旅行で日光に昨日まで行っていました。雪が降っていて寒かったそうです。
久しぶりに家族が1人、1日だけですが、いないと寂しいものです(^_^;)
いつも寝るときには、寝室で子どもたちと、ワイワイ・ガヤガヤと無駄話…
朝はトイレや洗面所の争奪戦。1人いないと、こんなに物足りないのかと実感しました。
当たり前の日常ですが、当たり前の日常がどれほど自分にとって心安らぐか、居心地の良い場所かを感じ、感謝しました。
久しぶりに長男を抱っこしました(^_^;) ぎっくり腰になりそうでした。気を付けねば…。
ハッピーです。

(おなけん)


« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック