無料ブログはココログ

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日の4件の記事

勉強にあたって

試験勉強にあたって、産業カウンセラー試験のような択一式の試験の勉強をするときは、「再認」を意識すること大切です。
記憶の検索(想起)には、大別して「再生」と「再認」があります。
再生は、勉強した単語や内容を思い起こすことで、しっかり暗記する
必要があります。これは記述式の試験勉強に求められます。
しかし、択一式はここまですることはなく、再認できるようになればOKです。つまり、問題文を読んで、「これ見たことある」「これは見たことがないので違う」と判断できれば良いのです。
つまり、択一式の試験に対しては、学生時代にした暗記重視の勉強法ではなく、内容を理解することを重視した勉強を心がければ良いということです。
書いて覚える、何度も復唱して覚える、このような勉強ではなく、考え方を学ぶことが必要です。とは言え、一部理論家の名前を知っていないといけないものもありますが、正確に覚える必要もないので気が楽です。
無理しないで、すきま時間に勉強をこれから始めれば十分合格できます。
大丈夫です。自信をもっていきましょう!!

(おなけん)

初・・・♪

宝塚に行ってきました。

「銀河英雄伝説 宙組」

田中芳樹原作の、超大作スペースオペラです。

原作が大好きなので、宝塚?!と聞いた時に、なかなか受け容れられず、(でもとりあえず観てみよう)・・・程度のモチベーションでした。

あの超クールなラインハルトや上級大将、准将がクルクルと回って歌って踊るなんて・・・と。

そもそも艦隊戦なんてどう表現するんだろう??etc

「絶対無理だよね、あはは(笑)」

とか、話しつつ当日を迎えました。

お互いに宝塚初体験の友達と行ったので、ロビーで待っている間・・・

「笑い出さないようにしないとね」

「うん、そうだね。周りに迷惑だしね、堪えないと」

なんて話してました。

が。

実際の舞台には衝撃を受けました。

言語を絶する衝撃なので、文章での表現が不可能です。

公演終了後、寝る前に友達と交わしたメール。

「宝塚を甘く見てました」

「うん、舐めてかかってた事を、海より深く反省したよ」

リピーターになるかも知れません・・・

(みっち)

充電

しばらく勉強会モードになるので、それに向けての力の充電も兼ねてメトロポリタン美術館展に、先週行ってきました。
人もそんなに多くなく、ちょうど良い感じて観賞できました。HPではどんな作品が展示されているかわかりますが、実際に見るのとでは大違いでした。
心癒されるものが多かったですが力強さを感じるものなどもあり、満足できました。
帰りに売店で気になったのが「カップメン」。買おうと思ったのですが、く考えたら最近カップ麺を食べていないので、やめました。他にも面白いものが売っていて、楽しめました。

昨日は、4時間ぶっちぎりでボーリングをしてきました。今日は手の筋が張っています…(T_T)

今週末から、産業カウンセラーの勉強会がはじまりす。
充電は十分(#^.^#)
来てくれる方たちに
少しでもお役に立てるように、がんばります。

(おなけん)

 

試験勉強

産業カウンセラーの養成講座の多くのクラスが講座を終了し、そろそろ試験の勉強に入る準備をする頃かと思います。ゆっくり、着実に、根気よく、楽しく勉強していただければいいな、と思います。

論語の中に以下のような言葉があります。

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

どうせ勉強するなら、学ぶことを楽しむことが大切かと思います。気分が乗らないとき、疲れているときは、無理に勉強しない方がいいのではないかと。多くの人が仕事の合間に勉強することと思いますが、無理して勉強することによって、勉強することが嫌いにならないようにして欲しいな、と思います。

そして「学んで思わざればすなわちくらし。思うて学ばざればすなわちあやうし」も大切です。

学ぶだけではなく、自分で思考する必要があります。臨床心理学は科学でははない面が多数あります。それをきちんと理解して、理論等を知る必要があります。一人でも心ある有益なカウンセラーが誕生することを期待しています。

(おなけん)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック