無料ブログはココログ

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日の3件の記事

『人を伸ばす力』①

『人を伸ばす力』を読んでいます。内容的にはモチベーション・動機づけ・やる気に対する考察・実験が非常に充実していて、考えさせられる本です。管理職の方には一読していただきたい書籍です。
その中から、心に残ったフレーズ等を紹介します。

・外から動機づけられるよりも自分で自分を動機づけるほうが、創造性、責任感、健康な行動、変化の持続性といった点で優れていた。

・「他者をどのように動機づけるか」ではなく、「どのようにすれば他社が自らを動機付ける条件を生み出せるか」と問わなければならない。

・外的な統制は、結果のみに注目させ、不道徳でただ悲しいとしかいいようのない方法に飛びつかせてしまう。

・内発的な動機づけは、豊かな経験、概念の理解度の深さ、レベルの高い創造性、よりよい問題解決を導く。その一方で、統制は、内発的動機づけや課題の遂行を低下させるだけでなく、損得勘定の実利にさとい人には残念なことに、創造性や概念理解、柔軟性を必要とするような課題の成果に妨害的な効果をもたらすのである。

(おなけん)

幸福とは

幸福もしくは精神的健康(メンタルヘルス)とは、

あなたが選択している人生を楽しむこと。

自分の身近にいる大切な人と良い人間関係を持つこと。

人生で価値があると信じていることを行なうこと。

そして、この同じ幸福への切符を誰からも奪わないことである。

ウイリアム・グラッサー『警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう』より引用)

整理整頓

今日はあまりにも机のまわりが汚いので、朝から整理しはじめました。5時間ほど過ぎて、右にあったものを、左に動かしたというレベルで、全然片付いていません。思い切って捨てればいいのでしょうが、なかなかできないものです。
最近はなるべく本は買わないで、図書館を利用しているのですが、借りた本の中で、気になるところはコピーするので、余計に紙が散らかって大変です。これも捨てればいいのかもしれませんが…
とりあえず、自分の心が落ちつくレベルまで片付けようと思います。
にしては1日、机周りの掃除で終わってしまいそうです(ーー;)

来月からは産業カウンセラーの勉強会も始まりますので、しっかり整理整頓して、気持ちを引き締めたいと思います。

(おなけん)


« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック