無料ブログはココログ

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2012年7月8日 - 2012年7月14日の1件の記事

回復

6月末から風邪を引いて、2週間引きずっていました。久しぶりに40度の熱が出て、きつかったです。その後、咳がおさまらず、肺炎一歩手前でした(ーー;)
みなさんも気をつけてくださいね。地味に風邪が流行っているようです。
 
床にいる間、「フードインク」「ヤバい経済学」等を見ていました。なかなか面白かったです。特に「フードインク」は「食」について考えさせられる内容でした。日常から見えない/見ないようにしている世界について考えさせられます。鶏をはじめ、私たちはいかに不健康な食材を食べているかという事実を突きつけられます。
 
最近では、ディズニーチャンネルでは、ジャンクフードのCMをしないとか、
ジャンクフードを提供するマクドナルドをオリンピックのスポンサー外そうという動きも出ています。消費者も何を食べているか理解する必要があります。そのために、自らが学ぶことも必要といえます。
 
「悪貨が良貨を駆逐する」食品業界をはじめとした企業中心主義・経済成長主義の変革のためにも、消費者が学び、行動することが必要と、病床で感じました。
 
このような話も勉強会の中で、伝えさせていただければと思っています。
 
(おなけん)
 

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »