無料ブログはココログ

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日の3件の記事

カウンセラーについて

今日、ある本に以下のような記述がありました。

多くの会社で産業カウンセラーを雇うのも、従業員の人間的な労働条件を重視しているからというよりも、心理的な問題なしにどのくらいストレスを従業員に与えることができるか、問題を起こしたときにはどのくらい早くそれを解消することができるかという経済性のほうが重要視されているからだとも考えられます。

その通りだと思います。私もカウンセラーの活動自体は必要だと思いますが、それだけでは駄目で、もっと「人間らしい働き方」「働くことが楽しい仕事環境」を整備することが必要だと感じています。
精神疾患や自殺が増加している背景には、社会・経済的な要因が強いです。それを改善することを優先すべきでしょう。
そして、その第一歩が、自分の家庭であり、職場であり、コミュニティの良好な人間関係の実現ではないかと思います。
自分が愛されていることを体感し、自分を愛し、多くの人を愛する精神・こころを多くの人がもてば、今より良くなることでしょう。
諦めることなく、地道に行きたいと思います。


(おなけん)

松島での写真

Rimg0710

瑞巌寺の参道


Rimg0708

宿泊したホテルの庭園

Rimg0724

うみねこ①

Rimg0725

うみねこ②


(おなけん)

被災地はまだまだ…

先週頭は、東日本大震災の被災地である岩手県の大船渡市と陸前高田市に行っていました。
後半は宮城県松島市に行っていました。松島市は被災地の中では比較的被害が小さかったのですが、所々に被災のあとがまだまだ残っています。

大船渡市や陸前高田は、まだまだです。
宿泊した「大船渡プラザホテル」からの景色は、下のような状況です。

Rimg0716

Rimg0715_2

屋台村や仮設の商店街ができていて、活気が戻ってきています。

(おなけん)



« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック