無料ブログはココログ

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月6日 - 2012年5月12日の4件の記事

地に足をつけて

心理系のメルマガを購読していると、色々な資格の案内がついてきます。いろいろなものがあって、ビックリです。
きっとカウンセラーという名の付く資格をもつひとは大分増えているのでしょう。
でも、私の知る限りでは、数年前より人間関係が良くなっているとは感じられません。
心理・自己啓発系の動きを見ていると、色々な組織が誕生し、「もっと勉強」という人たちをお客として、セミナー・講座を開設しているという状況です。クライエントを対象とするよりも、カウンセラーになろうとする人を対象にした方が、労が少なく、実入りも良いからでしょう。

心理・自己啓発には、「絶対」というものはありません。それを学んだからといって、生活が改善、あるいは成功するとは限らないのです。正直、宝くじを買うようなものだと思います。しかし、不安な人は、蜘蛛の糸に手を伸ばしてしまう…。

そのような動きの中、自分のやりたいこと、自分が生きる意味を明確にしてから、学ぶことが大切です。

人間関係が改善したらハッピーになると思いますか?

なりません。

私はそんな人を見たことがありません。

自分の夢・やりたいことを実現するために、人とのコミュニケーションを良好にとることによって、ハッピーになる人はたくさんいます。

私のやりたいことのひとつは、人と語らい、今以上の社会経済の構築のために、何が必要で、何ができるかを考えることです。そして共に行動すること。

勉強会は、仲間づくりが一番の目的です。そして、その仲間が
学んだことを通じて、自分の家族や友人、職場の人に思いやりをもって接することができたら、その周りの人たちも幸せになり、さらに広がると思っています。

しっかり地に足をつけた学習・行動を、私自身も含めてしていきたいと思います。

(おなけん)

成功とは…

自分がなれるベストの状態になるために最善を尽くしたと自覚し、満足することによって得られる心の平和のことである。

(ジョン・ウッデン)

結果ではなく、最善を尽くすこと、つまりプロセスを重視することが大切だと改めて感じました。ついつい結果を考えて、努力しなかったり、手を抜いたりしがちですが、できることを一生懸命やってみる。今月はこれを意識したいと思います。

(おなけん)

今の自分は過去の影響を受けている?

久しぶりに心理療法関係の本を読んで「?」なところがいくつかありましたが、一番の疑問は、「今の自分は過去の親等の影響を受けている」というところ…
心理学は科学であるという点は理解できるのですが、心理療法は科学ではなく、心理治療に対する各療法家の思想・思考といえます。
科学的根拠もないのに、子どもの頃のトラウマがとか、幼少時の人間関係が影響とか、言われても、健常者には信じられないと思います。逆に、ちょっと心の弱った人には、強烈なインパクトをもって心に入るのかもしれません。自分の不調の理由・根拠がわかるので。
私たちは、すぐに理由や原因を求めがちですが、正しく判断できるのならいいのですが、それらしい理由をつけた心理療法の理屈を押しつけられるのは問題です。
本当に過去の影響ですか…
いまを生きているのは自分です。
いまの思考や感情、行動は、いまの自分が選択・決定しています。
過去の影響…
今の自分の決断力のなさ、選択力のなさの言い訳にしていませんか。
過去の影響があったとしても、それを乗り越える自分がいることに意識を集中した方が良いです。

他人の意見にそのまま影響されないことが大切だと思いました。
そして、自分で考えること。

(おなけん)


あっという間のゴールデンウィーク(^_^;)

ゴールデンウィークが終わりました…
長男は早くも夏休みまでのカウントダウンをはじめました。
今年は次男のサッカー大会で、ゴールデンウィークがほぼ応援でなくなってしまいました。試合を運営してくれる方々には頭が下がります。地域に子どもたちの育成に携わってくれるボランティアの方たちがいるから、子どもたちが元気に育っていることを実感しました。感謝です。

子どもたちのサッカーのプレーを見ていて気づいたのは、子どもの良いところより悪いところが目に付くことでした。良いところがいっぱいあるのに、「こうしたら良い」「ここが悪いから、こう直した方が良い」等、アドバイスばかりしてしまいます。子どもが思うように動けないことに対して、自分にフラストレーションがたまり、自分で自分の心を害していることに気づきました。そして、子どもの心も…。反省しました(ーー;)

「熱い心と冷静な頭」(
ホットハート・クールヘッド、Cool head, hot heart.)

身についてきたかな、と思いましたが「まだまだ」でした(ーー;)

今日からエンジンをかけていきたいと思います。無理のない範囲でがんばりましょう!

(おなけん)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »