無料ブログはココログ

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日の3件の記事

上映会を開催したら…

カウンセリングを含む個人やグループの向上のための勉強会を開催してきたが、今後は社会経済の現状を知ることも必要ではないかと、最近思っています。私たちの知らないことがたくさんあります。
そこで、ドキュメンタリー等の上映会&意見交換をしたいと考えているのですが、当サークルで開催したら来てくれるだろうか…。10~20名くらいで見て、各自が見た感想・発言を交換すると、得るものがあると思っているのですが。そんなことを最近考えています。
「参加してもいいな」と思われる方はコメント欄にちょっとそんな気持ちを書いてくれるとうれしいです。

それと関連して、上映にあたってのドキュメンタリーDVDも値段が高いので、何とかならないかなと思案しています。
まずは「原発、ほんまかいな?」を見たいと思っています。
企業等でご提供していただけるところがありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

小さな取組みですが、人びとが少しずつ気づいていけば、社会が変わっていくことと思います。「一燈照隅 万燈照国」 そういう想いです。

(おなけん)

昨日、ビール・ゲーム終了

初めての試みであるシステム思考の勉強会を昨日開催しました。
ビール・ゲームは思ったよりも時間がかかってしまい、かつ私の説明も上手くできず、反省点の多い勉強会となりました。
昨日参加していただいた方々、温かく見守っていただき、ありがとうございました<(_ _)>
今後も反省点を踏まえて、定期的に開催したいと思っています。ビール・ゲームは疲れますが、一度経験するのは良いと思います。
システム思考は、カウンセリングでいうと家族療法やブリーフセラピーに関係することが多い思考法です。
近々次回の開催のご案内をさせていただきます。

(おなけん)

映画ドラえもん

映画「ドラえもん のび太と奇跡の島」を見ました。
今回は黄金のカブトムシとか出てくるので、話は幼稚かなと思っていたのですが、さすが映画ドラえもん。親子愛をしっかり伝える良い内容でした。今回は特に「お父さん」の大切さというか、偉大さというようなものもあって、お父さんが子供を連れていったらいいと思いました。
ジーンとしました。
ドラえもん映画、新しくなってからずっと劇場で見ていますが、大人も考えなくてはならないこと等メッセージ性があり、どれもとても良くできています。
今回の映画もおすすめです(#^.^#)

(おなけん)

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック