無料ブログはココログ

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日の3件の記事

産業カウンセラー試験対策勉強会について

お問い合わせをいただいております、産業カウンセラーの学科試験及び実技試験の対策講座ですが、こちらは10月頃から開催を予定しております。

試験結果にショックを受けられて、当サークルのページに来られる方が多いようですが、まだ試験まで日にちがありますので、一度落ち着いて、次の取組みを考えましょう。急いで、変な教材とかに引っかかるのも嫌ですからね。

試験対策は、基本的に協会のテキストと問題集で合格できます。協会のテキストを自分でまとめる時間がない方は、当サークルのテキストをお勧めしています。サークルのテキストは、時間短縮のツールと思っていただければと思います。
勉強会は、モチベーションのアップ&維持と、効率的な勉強をお伝えするという内容です。

残念だった方は、焦らず、落ち着いてから、次の手を考えてください。ご質問等ございましたら、気軽に書き込み等してください。


(ライフサポート・サークル)

感謝<(_ _)>

産業カウンセラーの試験結果が発表後から、うれしい知らせや、「残念だった」というメールをいただいています。
私たちに、わざわざメールを書いていただき、本当にうれしいです(T_T)
今年度は、震災と私自身の体調不良のために勉強会は1回しか開催できませんでしたが、次年度はできるだけ勉強会を開催したいと思っています。
勇気づけていただくメール、本当にありがとうございます。
まだまだ「自分なんて…」と自尊感情が低い私ですが、今まで勉強会に参加していただいた方々等からの感謝のメールや励ましで、継続できています。
また支えてくれている仲間にも感謝です。
自分一人では小さな存在ですが、人に支えてもらうことによって、自分が思っている以上の自分になれると実感しました。
そして、私も他の人を支えることによって、恩返しができていたらいいな、と。

「ありがとうございます」

(おなけん)

システム思考

システム思考の勉強会を新たにはじめました。

システム思考は、自分自身が巻き込まれている会社や社会での問題の原因発見・解決に役立つのではないかと考え、開催することとしました。
家族療法では、システムズ・アプローチは知られていますが、それは日常生活でも当然活かせます。

今後は、個人レベルに有益なカウンセリング等の勉強会と、社会レベルで有意なシステム思考の勉強会を開催していく予定です。

原発の問題等、今までは見えなかった、あるいは見なかった問題にも、目を向けることも必要だと思っています。自分たちが主体的に生きれる社会づくりが大切です。
その第一歩として、「私たちはどんな未来を望むのか」を考えてみることは意義があると思います。少なくとも、一般国民の多くにはあまりメリットがない「経済成長」一辺倒の社会のあり方は問題だといえます。
私たちに何ができるのか。一人ひとりが意識すれば変わるでしょう。
そのためのひとつのツールとして、システム思考を、みんなで勉強できれば良いなと思っています。

(おなけん)

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »