無料ブログはココログ

« 不安、あせり、自己嫌悪… | トップページ | しっかり休んで、試験に備えましょう »

あっという間の1年

1年の過ぎるのが、毎年早くなってきている気がします。
変わらない友人たちとの交流、新たな人たちとの出会い、日々楽しんでいます。
日が過ぎるのが短いと感じるからこそ、1日1日を大切にしたいと思います(そうなっていない費もありますが(^_^;) 心がけということで)。

最近読んだ『幸福の習慣』の中に幸せの定義がありました。

「ウェル・ビーイング(=幸福・人生の満足)」とは…
①仕事に情熱を持って取り組んでいる
②よい人間関係を築いている
③経済的に安定している
④心身共に健康で活き活きしている
⑤地域社会に貢献している
こうした様々な要素が一体となっている状態」

何かひとつが突出して幸せになるのではなく、バランスが幸せの鍵です。偏った生き方を望む人もいますが、そうでない人の方が多いと思います。バランス感覚を大事にしたいと思います。

それと、今年を少しふり返って、東日本大震災の教訓を自分は活かしているかな、気づくと、震災前のせわしない生活に戻っている気がします。もっとゆとりをもった、あくせくしない生き方をしたいと思います。そして、社会全体がそういう風になれば良いなと感じます。

(おなけん)


« 不安、あせり、自己嫌悪… | トップページ | しっかり休んで、試験に備えましょう »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/56397303

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の1年:

« 不安、あせり、自己嫌悪… | トップページ | しっかり休んで、試験に備えましょう »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック